広重ぶるう(2024年・NHK)
原作:梶よう子
脚本:吉澤智子
演出:井上昌典
出演:阿部サダヲ、優香、勝村政信、笹野高史、吹越満、髙嶋政伸、長塚京三
やりすぎ広重 原作もののドラマ化らしい。幕府の役人を務めていた歌川広重が、やがて絵師として大成するまでを描く。
ストーリーはフィクションがかなり混ざっているようで、貧乏していた広重(阿部サダヲ)が、妻(優香)の内助の功により絵師として成功していくまでの過程が描かれる。妻は異常なくらい献身的で、見ていてアホらしくなるほどだが、その辺がこのドラマの「見どころ」であるようだ。
広重周辺の話はかなりの部分が創作だろうと思う。もう少し史実に寄せた作り方であっても良かったのではないかと感じる。阿部サダヲがやたらドタバタしていて、主人公が「歌川広重」というより「阿部サダヲ」になっていたのもどうかと思う。
あくまでエンタテイメントドラマで終始しており、それ以上の価値はなかった。あえて見る必要はなかったし、あえて何か語る必要も感じられない。
★★★参考:
竹林軒出張所『日本大百科 大江戸百花繚乱(ドキュメンタリー)』竹林軒出張所『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜(映画)』竹林軒出張所『北斎漫画(映画)』竹林軒出張所『神の手を持つ絵師 若冲(ドキュメンタリー)』