ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『ねぶた師の熱い夏』(ドキュメンタリー)

ハイビジョンスペシャル ねぶた師の熱い夏
(2001年・NHK)
NHK-BSプレミアム プレミアムカフェ

祭りの中に深く分け入る

『ねぶた師の熱い夏』(ドキュメンタリー)_b0189364_08314453.jpg 毎年8月に青森で行われている「ねぶた祭」を紹介するドキュメンタリー。
 ねぶた祭は、巨大な山車を町中練り歩かせて、その周りを大勢の人々が踊り歩く祭りという程度の認識しか僕にはない。そもそも僕自身、祭り自体にあまり興味が湧かないため、こういう類の番組はあまり見ないのだが、このドキュメンタリーでは、巨大な山車、つまり「ねぶた」の製作風景が出ていて興味が湧いたことから見てみたのだった。しかも「ねぶた大賞」などという賞が存在し、ねぶたを設計して作る「ねぶた師」たちがそれを目指して奮闘している状況まで紹介されていた。僕にとってこういった話はまったく未知の事実であり、こういう話が大変興味深いのだった。
 このドキュメンタリーは、数人のねぶた師に設計段階から製作過程まで密着して、誰がねぶた大賞を獲得するかという「賞レース」もののような形式で展開されていくが、同時に、ねぶた製作での工夫や難しさからねぶたの由来や採点方法に至るまで、ねぶた関連のあれこれがかなり詳細に伝えられる。ねぶたの由来が灯籠流しの灯籠であり「ねむりながし」がその語源などという解説も新鮮である。
『ねぶた師の熱い夏』(ドキュメンタリー)_b0189364_08315092.jpg 当然祭り当日の風景も紹介され、ハネトと呼ばれる踊り手が跳ね回るシーンも出てくるため、祭り自体の様子も観光客に近い視点で楽しむことができる。祭りが終わった後の「ねぶた大賞」の発表や、その後の祭りのあとの打ち上げ(プチ祭りのような様相だった)などまで追っており、ねぶた祭全体を十分味わい尽くせるドキュメンタリーになっていた。なお、これは2001年のねぶた祭を取材したもので、今回の再放送が2023年だったため、この番組に登場したねぶた師の20年後の様子なども紹介されていて面白さが倍増した。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『祇園祭 至宝に秘められた謎(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『花祭(ドラマ)』

by chikurinken | 2023-09-11 07:31 | ドキュメンタリー
<< 『土佐・四万十川』(ドキュメン... 『僕らはそれに抵抗できない』(本) >>