ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『ベニシアさんの四季の庭』(映画)

ベニシアさんの四季の庭
(2013年・ベニシア四季の庭製作委員会2013)
監督:菅原和彦
撮影:高野稔弘
出演:ベニシア・スタンリースミス、梶山正(ドキュメンタリー)

『猫のしっぽ カエルの手』の総集編かな

『ベニシアさんの四季の庭』(映画)_b0189364_21134871.jpg 京都の大原で自然に根ざした生活を営むベニシア・スタンリースミスさんを扱ったドキュメンタリー。NHK-BSでもかつてベニシアさんの番組が放送されていたが(『猫のしっぽ カエルの手』)、それのスピンオフ、あるいは総集編として作られた映画ではないかと思われる。
 英国の貴族の家に生まれたベニシアさんは、その後、インドを経て日本に定住していたが、京都の大原が気に入ったことから、(撮影時)すでに10年以上この地に住み続けている。
 家や庭に手を入れながら、伝統的な大原スタイルの生活を営み、生活自体を楽しむという生活様式は、現代の日本人にとってなかなか新鮮……ということでNHK-BSで取り上げられることになったんだと思う。実際、彼女の生活は実に魅力的である。ただ、一方で娘が統合失調症になったり、夫が他の女のもとに走ったりと必ずしも順風満帆の人生というわけではないことがこの映画で明かされる。そういったさまざまの問題を受け入れながらも、ともかくも生活を続ける……それは誰にも共通する人生の様相で、ベニシアさんの場合は、そこに生活自体を楽しむという観点が加わっているだけの話である。
 映像では、四季の大原の風景とベニシアさんの生活が捉えられていて、この映画の大きな魅力の一つになっている。この映画やBSの番組を見た(勘違いした)視聴者が、その後大勢大原に押しかけて、ベニシアさんの生活を荒らしていないかが心配になった。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『カールさんとティーナさんの古民家村だより(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『地方発ドキュメンタリー(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『「山奥ニート」やってます。(本)』
竹林軒出張所『秩父山中 花のあとさき(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『タイマグラばあちゃん(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『睦子ばあちゃんと花畑の四季(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『夏時間の庭(映画)』

by chikurinken | 2021-08-25 07:13 | 映画
<< 『山田洋次の青春』(ドキュメン... 『ひろしま』(映画) >>