ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『わたしをあきらめない』(ドキュメンタリー)

わたしをあきらめない
〜5年1組子どもたちと先生の一年〜

(2020年・NHK)
NHK総合 NHKスペシャル

小学校教育の一事例
リアル熱中時代またはリアル金八


『わたしをあきらめない』(ドキュメンタリー)_b0189364_21411251.jpg 川崎市立東菅小学校5年1組の2019年4月から2020年2月までの記録。
 このクラスを担当したのは、熱血教師、渡邊信二。彼は、川崎市のいじめ自死事件にあたり教育委員会でその事件の調査を担当した経験を持つ。その経験から二度と学校から自殺者を出してはいけないと考え、そういう覚悟で子どもたちに臨む。そのため、子どもたちの不安や悩みも聴こうとし、心に秘めている辛さにまで踏み込もうとする。全力で取り組んでいる様子が窺われ、先生の真摯さがよく伝わってくる。その真摯さは爽快ですらある。
 ある学級の定点観測という点で、是枝裕和の『もう一つの教育』とよく似たようなテイストを持っている(ただし切り口は違っている)。また、映画、『みんなの学校』にも近いものもある。ただしこのNHKスペシャルについては、あの映画のような学校全体としての取り組みではないため、新しい教育の形みたいなものは見えてこない。あくまで、渡邊という一人の人間の取り組みを報告するものである。どちらかというと同じNHKの『プロフェッショナル』みたいなアプローチである。あくまで一つの事例という切り口である。そのため見ていて興味深い部分も多く(子どもたちが泣きながら訴えるシーンは胸を打つものがある)まったく飽きることはないが、他の学校に当てはめることができるような汎用性はあまりない。やはりあくまで一事例に終始してしまう。そのあたりが惜しいところである。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『もう一つの教育 伊那小学校春組の記録(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『みんなの学校(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『学ぶことの意味を探して(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『本当は学びたい(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『こんばんは(映画)』
竹林軒出張所『すべての子どもに学ぶ場を(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『さらば!ドロップアウト(ドキュメンタリー)』

by chikurinken | 2020-10-22 07:40 | ドキュメンタリー
<< 『都会の中の“進化論”』(ドキ... 『海山 たけのおと』(映画) >>