ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『日曜劇場 あかねの空』(ドラマ)

日曜劇場 あかねの空(1980年・北海道放送)
脚本:山内久
演出:守分寿男
出演:笠智衆、真野響子、山本亘、木の実ナナ

できの悪い脚本とキャスティング

『日曜劇場 あかねの空』(ドラマ)_b0189364_19481166.jpg 主人公の老人(笠智衆)が、娘の婚礼を前になぜだかわからないが、突然偏屈になり(結婚が不服だというわけでもないらしい)、結納当日にマラソン大会に出ることになるというストーリー。ドラマでは、マラソンのシーンがメインになり、その間に、死んだ妻(真野響子)や愛人(木の実ナナ)のことを回想するが、この過程で主人公の過去が明かされていくという構成になっている。過去が明かされるは良いが、それが現在の有り様と繋がらないし、すべてのエピソードがバラバラな印象を受ける。突然偏屈になった理由も最後までわからない。ストーリー自体も取って付けたようなもので、何だかはっきりしない。
 なんといっても最悪なのは、この主人公に笠智衆を起用したことで、年齢設定がかなりずれていて、違和感だらけである。しかもこの大御所にマラソンはさせるわ、ラブシーンは演じさせるわで、相当酷使している。笠智衆のラブシーンに至っては、まったくもっていただけない。木の実ナナについても、二役であるが、一方の役(愛人の方)はミスキャストに近いと感じた。また、彼女のラブシーンも、設定自体が月並みに過ぎ、こちらもまったくいただけない。
 マイナスの要素が非常に多いドラマだったが、唯一の救いが真野響子の美しさで、これだけでこのドラマを見る価値がある……かな。
★★★

参考:
竹林軒出張所『日曜劇場 コスモス(ドラマ)』
竹林軒出張所『冬のホンカン うちのホンカンIV(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 幻の町(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 ああ!新世界(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 ひとり(ドラマ)』
竹林軒出張所『若者たち(映画)』
竹林軒出張所『豚と軍艦(映画)』
竹林軒出張所『破獄(ドラマ)』

by chikurinken | 2020-08-01 07:47 | ドラマ
<< 『日曜劇場 コスモス』(ドラマ) 『日曜劇場 おふくろの青春』(... >>