ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『禅 × 21世紀』(ドキュメンタリー)

禅 × 21世紀(2020年・NHK)
NHK-BS1 BS1スペシャル

禅の「真髄」は……
どこか禅問答風だった


『禅 × 21世紀』(ドキュメンタリー)_b0189364_13510185.jpg 元々はNHKワールドで放送された海外向けの番組。日本に来て禅の体験をする外国人が増えているらしいが、彼らが話を聞きに集まる伝道師たちに話を聞き、伝道師たちの話を通じて禅の真髄を視聴者と共有しようという趣向である。
 登場するのは臨済宗春光院の川上全龍氏と曹洞宗の藤田一照氏。2人とも英語は非常に堪能で、大勢の外国人および日本人を前にして、禅の真髄を語っている。彼らによると、禅は西洋でもてはやされているリラクゼーションとは少しばかり違うらしい。禅というのは、自分を自然に対して開放し、何もない自分の姿を観察することだというのだ。このあたり、どこか禅問答風だが、そういうものなのか。
 僕も若い頃禅寺で禅を体験したことがあるが、正直そういう発想がなかったため、単に座っていた……むしろ型にこだわっていたところがあって、おそらく彼らの言う禅と真逆のアプローチを取っていたのではないかと今にして思う。ましかし、自然の中の素の自分を感じるんだったら何も禅などしなくても良さそうなものだが、やはり西洋人には禅は東洋の神秘に見えて魅力的に映るんだろうか。寺側にしても、外国からお客が来れば、繁栄に繋がるというメリットがありそうで、共存共栄が図れて良さそうである。僕にとっては、特に川上氏の禅についての講話がなかなか魅力的だった。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『永平寺 禅の世界(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『NHK特集 永平寺(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『行 比叡山 千日回峰(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『何も求めず ただ座るだけ(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『ビギナーズ 日本の思想 道元「典座教訓」(本)』
竹林軒出張所『大峯千日回峰行 修験道の荒行(本)』
竹林軒出張所『外国人が見た禁断の京都(ドキュメンタリー)』

by chikurinken | 2020-06-30 06:50 | ドキュメンタリー
<< 『七帝柔道記 (3)〜(6)』... 『トイレ 新・文明論』(ドキュ... >>