ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『涙たたえて微笑せよ』(ドラマ)

涙たたえて微笑せよ(1995年・NHK)
脚本:早坂暁
演出:久世光彦
音楽:坂田晃一
出演:本木雅弘、清水美砂、いしだあゆみ、加藤治子、米倉斉加年、高岡早紀、藤田敏八、筒井康隆、芦田伸介、長谷川和彦、中村久美、四谷シモン

「天才」から「狂人」へ転落した作家を
扱った異色のドラマ


『涙たたえて微笑せよ』(ドラマ)_b0189364_19080216.jpg 大正期、『地上』で一世を風靡した作家、島田清次郎の伝記ドラマ。
 島田清次郎と言えば、『地上』で大当たりしたが、その後、ファンの女性を誘拐、暴行したということで告訴され(その後取り下げられる)、このスキャンダルのせいで一気に人気が凋落。とうとう精神病院に入れられ(診断は破瓜型の早発性痴呆)、院内で死去という異色の生涯を送った作家である。まさに「天才」から「狂人」へ転落した作家で、作家の杉森久英が『天才と狂人の間』という伝記小説で取り上げ直木賞を受賞したこともあり、一部でその存在が知られている。
 このドラマでは、島田清次郎を本木雅弘、その内縁の妻を清水美砂、島田の母親をいしだあゆみが演じる。脚本は早坂暁、演出が久世光彦、音楽が坂田晃一と、スタッフはかなり豪華である。僕自身は若い頃島田清次郎に精神分析の対象として関心を持っていたが、このドラマについてはまったく知らなかった。先日たまたま存在を知り、今回DVDを借りて見たというわけ。
 このドラマでは、島田清次郎は精神病ではなく、反社会的な姿勢(社会主義に共感し、大杉栄や伊藤野枝とも交流があることになっている)のために当局に強制入院させられたという描き方になっている。とは言え、このドラマでも島田清次郎の言動は相当エキセントリックであり、ファンの女性にいきなり結婚を申し込んでその直後にレイプしたり、その女性(内縁の妻になる)に刃物を突きつけたり、その内縁の妻の髪の毛をバッサリ切ったりと狂気がかった行動を見せる。また誇大妄想や被害妄想らしきものも描かれている。ただし被害妄想については、実際に特高(秘密警察)から尾行されているという描き方である。つまるところ、本人の妄想か、あるいは現実(言い換えれば周辺の人間の妄想)なのかわからないような描き方であり、少しばかり「胡蝶の夢」をイメージさせる。
 キャストは、本木雅弘(島田の狂気を見事に熱演)と清水美砂(内縁の妻役)の『シコふんじゃった。』コンビが主演で、いしだあゆみ、加藤治子と芸達者な役者が周囲を固めている。他にも四谷シモン(生田長江役)や筒井康隆(新潮社の創立者の佐藤義亮役:パッケージ写真の右側の人物)がゲスト的に出てくるなど、なかなか面白いキャスティングである。映画監督の藤田敏八も(キャストとして)出てくる。なお、僕は気が付かなかったが生瀬勝久もチョイ役で出演しているようである。演出はオーソドックスで破綻はない。島田清次郎や精神病、あるいはあの時代(大正時代)の文壇に興味があるという人にお奨めである。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『ドラマ雑記(ドラマから伝記そしてまたドラマ)』
竹林軒出張所『徳川慶喜 総集編(ドラマ)』

by chikurinken | 2019-08-24 07:07 | ドラマ
<< 『あらくれ』(映画) 『永遠のニㇱパ 松浦武四郎』(... >>