ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『刑事ジョン・ブック 目撃者』(映画)

刑事ジョン・ブック 目撃者(1985年・米)
監督:ピーター・ウィアー
原案:ウィリアム・ケリー、アール・W・ウォレス、パメラ・ウォレス
脚本:ウィリアム・ケリー、アール・W・ウォレス
撮影:ジョン・シール
音楽:モーリス・ジャール
出演:ハリソン・フォード、ケリー・マクギリス、ルーカス・ハース、ダニー・グローヴァー、ジョセフ・ソマー、アレクサンダー・ゴドノフ、ジャン・ルーブス

非の打ち所のない作品

『刑事ジョン・ブック 目撃者』(映画)_b0189364_19370115.jpg アメリカの東部に伝統的な自給自足の生活を送るアーミッシュという宗教集団がある。そのアーミッシュを(おそらく最初に)世界的に知らしめたのがこの映画。
 主人公は、タイトル通り刑事のジョン・ブック(ハリソン・フォード)で、縁あってアーミッシュの親子と知り合い、アーミッシュの中で生活することになるという展開になる。アーミッシュの自然に根ざした生活への讃歌であると同時に、全編を漂うスリルとサスペンス、恋愛、人と人との信頼など、さまざまな要素が盛り込まれて、しかもそれがすべて有機的に絡み合いながら一つのドラマを作り上げるという、きわめて完成度の高い傑作である。
 脚本が非常にすばらしく、あまりに良くできたストーリーなので当初は原作ものかと思っていたほどである。存在感のあるキャストは言うまでもなく、演出もすばらしい。牧歌的な映像がまた美しく、ミレーの名画を思わせるようなシーンが目白押しである。映像を盛り上げる音楽までよくできていて、まったく非の打ち所のない作品である。
 今回見たのは3回目だが、多くの印象的なシーンを憶えていて、「Honey, this is great ... coffee」とハリソン・フォードが語るシーンはもっとも好きな場面である。さすがに3回目だと途中で飽きるかなと思っていたが、結局最後まで集中して見てしまった。4回目も見ようと思えば見れるな……と思う。
★★★★

参考:
竹林軒出張所『いまを生きる(映画)』
竹林軒出張所『ブレードランナー ファイナル・カット(映画)』
竹林軒出張所『カルト村で生まれました。(本)』

by chikurinken | 2019-03-08 07:36 | 映画
<< 『マイケル・ジャクソン 最期の... 『バラバ』(映画) >>