ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『どうしても嫌いな人』(本)

どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心
益田ミリ著
幻冬舎

すーちゃんにエールを送りたくなる

『どうしても嫌いな人』(本)_b0189364_16030332.jpg イラストレーター、益田ミリによるマンガ、『すーちゃん』のシリーズ第3弾。これも形式は『すーちゃん』と同じで、4コマ・マンガではないが、1ページあたり4コマ×2列で、7ページで1話という構成。当然絵も同じで、『結婚しなくていいですか。』同様、全部まとめて合巻にしてもまったく違和感はない。
 今作は、嫌いな同僚に悩むという話。今回の準主役はいとこのあかねちゃんで、彼女も同じく職場の困った同僚に悩んでいる。この2人の困った同僚は、確かに実際にいそうな人物で、こういう奴が近くにいたら相当なストレスになるのは必至という存在。モデルがいるんじゃないかというくらいリアルなキャラクターで、相当不愉快である。特にすーちゃんの同僚は、鈍感人間にありがちな図々しさで、こちらが開いた心にズケズケ入ってきて散らかしまわして早々に去っていくというタイプの人物で、こういうのが身近にいたら確かに参ってしまいそうである。すーちゃんは実際にかなり参ってしまう。僕自身はこのすーちゃんの感性、要するにこの著者の感性ということになるんだろうが、非常に好きで、こういう人とは友達になれそうな気がする(向こうからは嫌がられるかも知れないが)。
 で、すーちゃんみたいなおとなしめの人が、こういう困った人にどのように対処したら良いかというと、実際のところ世間で良く言われるような処方箋というのはないわけで、すーちゃんはおそらく非常に妥当な決断をする。そうなっちゃいますね……と思わず頷くが、何だか納得いかないような気もする。これはすーちゃんの立場からするともっとそうなんだろうが……と、このように非常に感情移入してしまいました。そういう意味でも、良いマンガだと思います、はい。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『すーちゃん(本)』
竹林軒出張所『結婚しなくていいですか。(本)』
竹林軒出張所『すーちゃんの恋(本)』
竹林軒出張所『オレの宇宙はまだまだ遠い(本)』
竹林軒出張所『ふつうな私のゆるゆる作家生活(本)』

by chikurinken | 2018-10-16 07:02 |
<< 『すーちゃんの恋』(本) 『結婚しなくていいですか。 』(本) >>