ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『日曜劇場 聖夜』(ドラマ)

日曜劇場 聖夜(1973年・北海道放送)
演出:長沼修
脚本:倉本聰
出演:小倉一郎、仁科明子、伴淳三郎、金田龍之介、鶴間エリ

リアリズムドラマ『カード泥棒』

『日曜劇場 聖夜』(ドラマ)_b0189364_19581311.jpg 札幌が舞台の『東芝日曜劇場』で、脚本は倉本聰。倉本聰が大河ドラマを書く直前で絶好調の時期だったせいか、内容は非常に意欲的である。
 クリスマスの日、恋人(仁科明子)と1日デートしようと思って休みを取っていた若者(小倉一郎)が、急な仕事を無理矢理入れられてしまい、それをきっかけにして歯車が少しずつ狂っていくという話。恋人と喧嘩になった上、あげくに警察のお世話になってしまうというような展開で、ネオレアリズモ映画の『自転車泥棒』を思わせる。そのためちょっと見ているのがつらくなるが、最後はなかなか素敵な終わり方をするので、見ている方も救われる気がする。
 演出も適度な溜めがあって見る方をハラハラさせるが、それがいやらしくなく、非常に良い効果を出している。キャスティングも豪華で、金田龍之介に加え伴淳まで出ているが、伴淳については登場する必然性があったかよく分からない。なんせ警察署でくだを巻く酔っぱらいの役で、ストーリーの流れにはまったく関係ない。主演の小倉一郎は『それぞれの秋』を思わせるような頼りないキャラクターで、こういう役をやらせたら彼以外にないという役。若い仁科明子も魅力的である。1時間ドラマとしてはかなり充実している方で、こういうドラマを見ると倉本聰はやはりすごいなと思う。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『日曜劇場 ああ!新世界(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 ひとり(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 りんりんと(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 ばんえい(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 風船のあがる時(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 田園交響楽(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 遠い絵本 第一部、第二部(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 時計(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 うちのホンカン(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 遅れてきたサンタ(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 スパイスの秋(ドラマ)』
竹林軒出張所『前略おふくろ様(1)〜(26)(ドラマ)』
竹林軒出張所『前略おふくろ様II(1)〜(24)(ドラマ)』
竹林軒出張所『聞き書き 倉本聰 ドラマ人生(本)』
竹林軒出張所『100年インタビュー 倉本聰(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『昨日、悲別で (1)〜(13)(ドラマ)』
竹林軒出張所『それぞれの秋(ドラマ)』
by chikurinken | 2016-12-01 06:57 | ドラマ
<< 『ストロー管の愛』(ドキュメン... 『日曜劇場 遅れてきたサンタ』... >>