ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『人生はあはれなり… 紫式部日記』(本)

人生はあはれなり… 紫式部日記
小迎裕美子著、赤間恵都子監修
KADOKAWA/メディアファクトリー

日記までネタにされてしまった
紫式部……あわれなり


『人生はあはれなり… 紫式部日記』(本)_b0189364_18591693.jpg 先日の『本日もいとをかし!! 枕草子』と同じ作者、監修者のマンガで、『紫式部日記』を題材にしたもの。『紫式部日記』のマンガ化は非常に珍しく、おそらくこれが初めてではないかと思う。そこらあたりに価値を置きたいと思う。
 内容は、『本日もいとをかし!! 枕草子』と同じように、絵はあまりうまくもないし美しくもない。ただし『枕草子』ほど下品に描かれてはいない。しかもかなり原作に沿った内容で、『枕草子』の場合よりも好感が持てる。それに繰り返すが、やはり題材が珍しい。そのあたりが大きな評価ポイントになる。宮中での紫式部の立場や人間関係などもしっかり描かれていて、その点もポイントが高い。監修がしっかりしているという印象である。先日の『枕草子』よりも断然こちらの方がお奨めである。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『本日もいとをかし!! 枕草子(本)』
竹林軒出張所『日本人なら知っておきたい日本文学(本)』
by chikurinken | 2016-03-09 07:58 |
<< 『FIFA腐敗の全貌に迫る』(... 『本日もいとをかし!! 枕草子... >>