ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『新源氏物語』(映画)

新源氏物語(1961年・大映)
監督:森一生
原作:川口松太郎
脚本:八尋不二
出演:市川雷蔵、寿美花代、若尾文子、中村玉緒、水谷良重、高野通子、市川寿海

キャスティングと時代考証が命だが

b0189364_7594931.jpg 『源氏物語』の「桐壺」から「須磨」あたりまで(全体の1/4程度)を1時間40分にまとめたスーパーダイジェスト版源氏。
 光源氏を演じるのは市川雷蔵で、こちらは申し分ないんだが、源氏が憬れ続ける藤壺は寿美花代が演じる。寿美花代には悪いがまったく華がなく、これはミスキャストである。それから紫上は年を取り過ぎだし、醜女のはずの末摘花がちょっと素敵だったりして(水谷良重)、もう少し原作を踏まえてキャスティングしても良いんじゃないかと思う。時代考証も少々疑問が湧くようなもので、信用して良いものかどうか。こちらももう少ししっかりやってほしかったと思う。
 全体的にはよくまとまっていて、ストーリー的には流れがしっかりできている。登場人物の描きわけもある程度できているし、ダイジェストとして見ればまずまずの『源氏』ではないか。とは言え、物語としては色恋の話ばかりで(僕にとっては)まったく面白味がない。雷蔵が魅力的なこともあり、女性にとっては面白い作品になっているのかも知れない。
 須磨に流されたあたりでストップしているため、まだまだ続編があるのかと思ったが、どうも作られていないようである。あまりヒットしなかったんで続編をやめたのかよくわからないが、まあ正解だろう。
★★★

参考:
竹林軒出張所『源氏物語 浮舟(映画)』
竹林軒出張所『あさきゆめみし完全版(1)〜(10)(本)』
竹林軒出張所『源氏物語(上)(中)(下)(本)』
竹林軒出張所『源氏物語 (上)(中)(本)』
竹林軒出張所『源氏物語 (下)(本)』
竹林軒出張所『炎上(映画)』
竹林軒出張所『ぼんち(映画)』
by chikurinken | 2016-01-27 08:00 | 映画
<< 『源氏物語 浮舟』(映画) 『恍惚の人』(映画) >>