ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『完全版 明治神宮 不思議の森』(ドキュメンタリー)

完全版 明治神宮 不思議の森(2015年・NHK)
NHK-BS1

人工林、明治神宮のあれこれ

b0189364_7453462.jpg 明治神宮の森のあれやこれやを扱ったドキュメンタリー。以前NHKスペシャルで放送された『明治神宮 不思議の森 〜100年の大実験〜』の90分拡大版。
 明治神宮の森は今から100年前に作られた人工林で、しかも常緑広葉樹の原生林に自然に移行するよう設計されたものであるというのが、このドキュメンタリーの大きなテーマになっている。これ自体は非常に面白い話で、本来感心すべきところだが、以前本(『大都会に造られた森 ― 明治神宮の森に学ぶ』)で読んだことがあったため、それ自体、個人的には目新しさがなかった。ただ、明治神宮の森にさまざまな生物が生息していて、現在ほとんど絶滅状態に近い昆虫や植物まで存在するという話は非常に興味深かった。今回明治神宮100周年ということで、いろいろな研究者が実際に森に入って観察したらしい(そしてその様子が撮影されている)が、彼らが驚嘆している様子もしっかり映されていた。こういった生物自体の貴重な(と思われる)映像もふんだんに紹介されていて、貴重な自然ドキュメンタリーになっている。
b0189364_7455491.jpg 確かにコンセプト的には非常に面白い企画なんだが、今回見たのが90分拡大版だったせいか、全体的に間延びした印象があり、途中で退屈したのも確かである。Nスペの50分枠くらいがちょうど良かったんじゃないかと思ったりした。Nスペ版が評判が良かったためこの拡大版が今回放送されたということなんだが、考えようによってはそれも善し悪し。やはり先にNスペ版を見ろってことなんかな。
★★★

参考:
竹林軒出張所『里海 SATOUMI 瀬戸内海(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『菌類のチカラが人類を救う(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『ワイルドジャパン 魔法にかけられた島々(ドキュメンタリー)』
by chikurinken | 2016-01-13 07:46 | ドキュメンタリー
<< 『人種隔離バスへの抵抗』(ドキ... 『もうひとつのショパンコンクー... >>