ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『絶景アルプスを飛べ!』(ドキュメンタリー)

絶景アルプスを飛べ! 〜ヨーロッパ6か国1,000キロのレース〜
(2015年・NHK)
NHK-BS1

『絶景アルプスを飛べ!』(ドキュメンタリー)_b0189364_748547.jpgアルプス空中散歩

 NHKが大好きな(といったら語弊があるが)グレートレースもののドキュメンタリー。これまでもさまざまな種類のグレートレースが放送されてきたが、少しずつ趣向は違えど、ま大体は同じような内容の番組ばかり。
 今回のレースは、アルプスを横断かつ縦断するレースで、全長は1038km。さすがに1000km越えということになると走ることが主体のレースになりにくいということで、これはパラグライダー主体のレースである。パラグライダーは基本的に高いところから低いところに移動する(もちろん上昇気流なんかも利用するんだが)ので、高いところまでは徒歩で上がって、そこから好きなところまで飛んでくれというコンセプトのレースである。途中チェックポイントはあるが、コース自体はかなり自由度が高く、選手がどのコースを取るか決めるところから勝負ということになる。実際、パラグライダーでどれだけ飛距離を稼げるかというのがポイントになるレースで、他のグレートレースのような体力、気力との勝負という感じではない。むしろパラグライダーの技術を競うようなレースである。
 内容は薄めで、1時間40分の尺は必要ないんじゃないかという密度である。ただしアルプスの景観をパラグライダーから撮影した映像がすばらしく、そのあたりが見所になるかなと思う。レース自体の面白さは(製作側ががんばっているにもかかわらず)あまり表現されていない。というより、第三者的に見てあまり面白いものではない。のんびりと空中散歩映像を楽しむという見方で良いんじゃないでしょうか。
★★★

参考:
竹林軒出張所『雲上の超人たち(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『激走! 富士山一周156キロ(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『死闘!コスタリカ横断850キロ(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『密着! アタカマ砂漠マラソン(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『激闘!ドロミテ鉄人レース(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『パタゴニア 世界の果ての冒険レース(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『灼熱の大地を疾走せよ!(ドキュメンタリー)』
by chikurinken | 2016-01-09 07:48 | ドキュメンタリー
<< 『もうひとつのショパンコンクー... 『ワイルドジャパン 魔法にかけ... >>