ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

ヒジからチューチュー

 たまにこのブログの過去の記事なんか読み直したりするんだが、あんまり病気の記事がない。前に貧血で苦しんだのが2012年1月だからかれこれ3年近く健康体だったということになる。そう言えばたまに背中と腰が痛くなって整体院に行って直してもらうのも3年に1回程度で、割合元気な方だよなーと思う。同年代の知人たちがあちこちに不調があるみたいな話をしているのを聞くにつけ、ありがたい話だと思う。考えてみると人間の健康状態なんていうのも綱渡りみたいなもんで、健康に生きていられるのも奇跡と言って良いかも知れない。もっともこれからの世の中、大病しようもんなら生活破綻してしまうというアメリカ的な状況にもなりかねないので、注意が必要である。
 そういう健康体な僕ではあるが、先日自分のことで病院に行ったので、その話を少し。
b0189364_8121635.jpg 少し前から、左肘が妙にブヨブヨしだして、違和感を感じるようになった。大して痛みはないんだが、気持ち悪いったらない。よく膝に水が溜まるなどという話を聞くが、おそらくあれに近い感じではないかと思う。何かが肘に溜まっているというのはわかる。ほっといて治るもんならほっときたいが、ネットで調べると「水ぬかなきゃなんねー」みたいなことも書いてある。
 原因をいろいろ考えてみたんだが、肘を強打したりとかいうことはまったくないし、ピッチャーじゃないんで投げ込みすぎなどということもまったくない。確かに数週間前から肘の汚れが気になって風呂でごしごししていたが、ただあんなことだけで、肘が腫れたりするのか疑問である。そうやってつらつら考えているうちに、自転車に乗っているときに左肘に痛みを感じたことが過去たびたびあったことを思い出した。この自転車ってのは、2012年に買ったモノだが、長時間乗ると左肘だけに妙に違和感が出る。しようがないのでグリップを握りしめなかったりして工夫していたんだが、あれが原因ではないかと思いはじめた。おそらく風呂のゴシゴシとの相乗効果でこういう症状が出たのではと自分で勝手に結論を出した。
 とりあえずまず治療を受けようということで以前「ひょうそ」のときにお世話になったクリニックに行った(竹林軒出張所『ひょうそ譚』参照)。例によってあのユニークな医師が対応してくれて、相変わらずわかったようなわからないような受け答えをして癒やしてくれる。とりあえず水だけ抜いとくかという話になって、注射器を使ってチューチューやってもらった。「血が混ざってるやろ」みたいなことを言って見せてくれるのもなかなか楽しい。
 「あんまり治らんようだったら血袋を切らんといけん」みたいなことを言われるが、重大という感覚でもなさそうである。そもそも血袋というのもピンと来ない。
 「ほっといて治るようなものではないのですか」と僕の方から聞いたところ、「治ることもあるし治らんこともある」とこちらもわかったようなわからないような回答であった。
 今回も「ひょうそ」のときと同様「ひどおなったらまたおいで」と言われてクリニックを後にすることになったが、今回も病院に来てから帰るまでわずか30分で、相変わらず手際の良い病院である。ただしチューチューの度合いがやや遠慮がちだったため、晴れは小さくなったが、その後もある程度の大きさのブヨブヨが残ってしまった。
b0189364_8155059.jpg 一方で自転車の方だが、ブレーキレバーの位置が左右で違うということに気が付いた。ハンドルに変速コントローラがついている自転車では一般的なんだが、右側は変速機があるせいでブレーキレバーがやや右に寄っているため、左右対称の位置になっていない。少なくとも右肘に痛みは感じないので、これが原因と断定して、左側のブレーキレバーを内寄りにした。つまりグリップとブレーキレバーの間に2〜3cmの隙間を設け、左右対称の位置にブレーキレバーを配置したわけ。
 で、結論から言うと、これが功を奏したようで、治療後も残っていた肘の腫れが少しずつ小さくなり、自転車に乗っていても以前のような肘の痛みを感じることが一切なくなったのだ。つまりビンゴだったということになる。そもそも肘に痛みを感じた時点で対策を講じるべきだったんだろうが、ひどくならないとやらないという、ものぐさな性分のために少々遠回りをしてしまったわけである。
 なお自転車は、すでに走行距離が8500kmを超えるほどフル稼動しており、タイヤも先日前後とも交換した。この肘問題以外、まったく問題がないよくできた自転車であることを付記しておく。

参考:
竹林軒出張所『ひょうそ譚』
竹林軒出張所『自転車を買う(その1)』
竹林軒出張所『自転車を買う(その2)』
竹林軒出張所『年頭の所感2014 〜五十にして老先を知る〜』
竹林軒出張所『整体院に行った話』
竹林軒出張所『貧血記』
by chikurinken | 2015-09-18 08:16 | 日常雑記
<< ジュリはアイドル ひょうそ譚 >>