ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『永遠のABBA アグネッタの告白』(ドキュメンタリー)

永遠のABBA アグネッタの告白
(2014年・英BBC/UNIVERSAL MUSIC GROUP)
NHK-BS1 BS世界のドキュメンタリー

プロモーション番組かっ!?

『永遠のABBA アグネッタの告白』(ドキュメンタリー)_b0189364_8103328.jpg 1970〜80年代に活躍したスウェーデンのポップス・グループABBAで、ボーカルを務めていたアグネッタ・フォルツコグの半生記。
 10代でのソロ・デビュー後、恋人のビョルン・ウルヴァース、その友達のベニー・アンダーソン、その彼女のアンニ=フリッド・リングスタッドと一緒に音楽活動をしたのがABBAの始まりだという。その後、英国のユーロビジョン・ソング・コンテスト1974で入賞したことをきっかけにABBAの歌はヨーロッパ、世界へと広がり、ヒットも立て続けに飛ばす。
 ビョルンとは結婚し2児をもうけるが、その後離婚。離婚後もABBAの活動は続けていたが、もう1組のカップル、ベニーとアンニ=フリッドの離婚をきっかけに、ABBAの活動もやがて終了する。ABBA解散後もアグネッタは数曲ソロでレコードを出すが、やがて子どもたちとの生活を大切にするため、マスコミから姿を消すことになった。
 いったんは姿を消したアグネッタだが、2000年代になって再び音楽活動を始め、アルバムを発表。このドキュメンタリーが作られた直前にも新しいアルバムが発表されている。というわけで、この「ドキュメンタリー」、どことなくプロモーション番組臭さがある。ユニバーサル・ミュージックが製作していることを考えるとその可能性大だ。ま、ABBAについては「ダンシング・クイーン」と「チキチータ」を英語で歌ったグループ……くらいのイメージしかなかったんで、いろいろ知るところは多かったという点で、それはそれで良いとは思うんだが、なんだか少々腑に落ちない部分が残る。つまり『BS世界のドキュメンタリー』枠で放送するような代物かという……ま、そういう部分。
★★★

参考:
竹林軒出張所『キャロル・キングのすべて(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『マイケル・ジャクソン 最期の24時間(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『ストックホルムでワルツを(映画)』
by chikurinken | 2015-06-20 08:11 | ドキュメンタリー
<< 『マリア・カラス vs. レナ... 『10億人が愛した高倉健』(ド... >>