ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『冬のライオン』(映画)

『冬のライオン』(映画)_b0189364_75635.jpg冬のライオン(1968年・英)
監督:アンソニー・ハーヴェイ
原作:ジェームズ・ゴールドマン
脚本:ジェームズ・ゴールドマン
撮影:ダグラス・スローカム
音楽:ジョン・バリー
出演:ピーター・オトゥール、キャサリン・ヘプバーン、アンソニー・ホプキンス、ジョン・キャッスル、ナイジェル・テリー

舞台風の演出で演技は大げさ
プロットもやや作為的


 イングランド、プランタジネット朝の始祖、ヘンリー2世と、王妃エレノア、息子のリチャード、ジェフリー、ジョンとの確執を描く会話劇。元々はブロードウェイの舞台が原作で、映画もそれに準じた作りになっている。映像化されてはいるが、舞台の再現といっても良いほど演劇的な演出である。
 出演するのもピーター・オトゥール、キャサリン・ヘプバーンと舞台出身者で、出演者の演技も舞台を彷彿させるやや大げさなものである。また、プロットもいかにも演劇的で、途中から舞台を見ているような錯覚に陥る。シェークスピア劇を思わせるような話になっていたのは、脚本家の嗜好のせいか。
 こういう舞台風の映画は好き好きだとは思うが、僕はあまり好感を持てなかった。映画にするんなら誇張を少なくして、もう少しドラマらしいリアリティを持たせるような工夫をしたらどうだと思うんだ。ヘンリー2世、リチャード獅子心王、ジョン王の関係がわかって歴史の勉強にはなったが、それだけという印象である。なおジョン王は、例によって愚かな人間として描かれていたが、実際には必ずしもそうではなかったという話である。
★★★

参考:
竹林軒出張所『わが命つきるとも(映画)』
竹林軒出張所『十戒(映画)』
竹林軒出張所『熱いトタン屋根の猫(映画)』
竹林軒出張所『麗しのサブリナ(映画)』
竹林軒出張所『第十七捕虜収容所(映画)』
竹林軒出張所『ロープ(映画)』
竹林軒出張所『フロント・ページ(映画)』
竹林軒出張所『メリィ・ウィドウ(映画)』
by chikurinken | 2015-04-24 07:56 | 映画
<< 『ストックホルムでワルツを』(映画) 『ゆきゆきて、神軍』(映画) >>