ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『よみがえる“ワルシャワ蜂起”』(ドキュメンタリー)

よみがえる“ワルシャワ蜂起” 70年後の真実(2014年・NHK)
NHK-BS1

ワルシャワ蜂起ここによみがえる

『よみがえる“ワルシャワ蜂起”』(ドキュメンタリー)_b0189364_8213721.jpg 1944年8月、ナチスドイツに占領されていたポーランドの首都、ワルシャワで、市民がナチスに対して組織的に反乱を起こした。これがいわゆるワルシャワ蜂起で、市民は奮闘しナチスに対抗したが、物資不足のため60日あまり経って降伏した。このとき、川を隔ててナチスに対峙していたのがソ連軍で、ソ連が途中からでも市民を支援していれば、ナチスを追い出すことはできたはずだが、実際には黙殺を続けた。これはソ連が、民主的な政権がポーランドに誕生することを望まなかったためで、それは、市民側が多数の犠牲者を出して敗北した後に悠々と進軍してワルシャワを占領したことからもうかがわれる。
 このワルシャワ蜂起の際、市民側が多数の映像を残していたのだが、それが近年公開され、それにあわせてその映像をカラー化するというプロジェクトが実施された。このドキュメンタリーでは、その映像を公開し、ワルシャワ蜂起の歴史を辿りながら、当時の状況を振り返る。また、映像に映っている市民の今を訊ねるという作業まで行っていて、このあたりは感激もひとしおである。映像のカラー化には、歴史の一断片を現在に甦らせるという役割があるが、こういう作業によってそれに肉付けすることに成功している。まさに「ワルシャワ蜂起がここによみがえる」というドキュメンタリーである。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『地下水道(映画)』
竹林軒出張所『アウシュビッツに潜入した男(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『カラーでよみがえる第一次世界大戦(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『ヒトラー 権力掌握への道 前後編(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『カラーでよみがえる東京(ドキュメンタリー)』

by chikurinken | 2015-01-28 08:21 | ドキュメンタリー
<< 『その問題、経済学で解決できま... 『NEXT WORLD 私たち... >>