ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『雷獣』(ドラマ)

雷獣(1990年・TBS)
演出:鈴木利正
原作:立松和平
脚本:砂田量爾
音楽:加古隆
出演:奥田瑛二、原田美枝子、杉浦直樹、大滝秀治、森本レオ、田島令子、角野卓造、鷲尾真知子、七尾伶子、斉藤洋介、田山涼成、不破万作

手堅く作られたドラマだが
犯行の動機に今一つ説得力がない


 立松和平の小説が原作のドラマで、非常に端正に作り込まれている。この時代のドラマの水準の高さがわかるというもの。
 ストーリーは立松和平らしく農業後継者の問題を扱ったものだが、そこに幼児殺人事件が絡んでくる。正直、この幼児殺人事件はとってつけたような印象が最後まで残るが、先ほども言ったようにドラマの作りが非常にしっかりしているので、あまり気にはならない。
 キャストにもうまい人ばかりを並べており、こういった名バイプレーヤーを活かした演出も光っている。脚色もよくできている。こういうドラマはもっと脚光を浴びても良いような気がするが、あいにくまったく知られていないし、僕自身も存在すら知らなかった。地上波でももっと積極的に取り上げた方が良いんじゃないかと思う。
★★★☆
by chikurinken | 2014-12-29 08:52 | ドラマ
<< 2014年ベスト 『ナンシー関のいた17年』(ドラマ) >>