ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『二枚目のモナリザの謎』(ドキュメンタリー)

二枚目のモナリザの謎
(2014年・墺Terra Mater Factual Studios Gmbh)
NHK-BS1 BS世界のドキュメンタリー

モナリザ・バージョン2

『二枚目のモナリザの謎』(ドキュメンタリー)_b0189364_8311761.jpg ルーブル美術館で一番有名な作品といえばレオナルド・ダヴィンチのモナリザだが、このモナリザには実はもう1枚別のバージョンがある……というのがこのドキュメンタリーのテーマ。
 このドキュメンタリーによると、モナリザはかつては現在ほど有名な作品ではなかったらしいが、1911年に盗難に遭い、それをきっかけに名前が上がったらしい。その2年後に犯人が捕まり盗難絵画は元に戻ったが、その間、別のバージョンのモナリザが英国で見つかり、アイルワースのコレクターのアトリエに運び込まれた。その後「アイルワースのモナリザ」と呼ばれるようになるこの絵に対して、さまざまな科学調査が行われ、少なくともダヴィンチと同時代に描かれていたことが判明する。また、ダヴィンチに関連する当時の記述にもこの「アイルワースのモナリザ」に言及したような箇所があることから、「アイルワースのモナリザ」もダヴィンチ自身の手になる作品ではないかと推測されることになる。いまだに謎は残るが、少なくとも現時点では、贋作という見方は排除されているというのがこのドキュメンタリーの主張である。
 「アイルワースのモナリザ」について知っていればどうということはないネタだろうが、このことを知らない向きにはなかなか興味深い話ではないかと思う。僕自身もあまり詳しく知らなかったので、大変お勉強になった。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『ダビンチ 幻の肖像画(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『疑惑のカラヴァッジョ(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『フェルメール盗難事件(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『FBI美術捜査官 奪われた名画を追え(本)』
竹林軒出張所『指名手配:バンクシー(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『シェークスピアの正体(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『ベートーベン・ファイル(ドキュメンタリー)』

by chikurinken | 2014-11-11 08:32 | ドキュメンタリー
<< 『シェークスピアの正体』(ドキ... 『ベートーベン・ファイル』(ド... >>