ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『日本に恋した中国人オタク 脳残君ものがたり』(本)

日本に恋した中国人オタク 脳残君ものがたり
脳残君著
二見書房

日本語とマンガは拙い

『日本に恋した中国人オタク 脳残君ものがたり』(本)_b0189364_725273.jpg 中国人留学生の「脳残君」によるマンガ。元々はネットで連載し注目を集めていた個人的な作品だが、当初から、彼が通っていた日本語学校、武蔵浦和日本語学院がスポンサーを務めていた、つまりバイト代を払っていたらしい。なかなか粋なことをする。
 マンガについては、日本語学校の様子や留学生から見た日本社会の描写などは大変興味深いが、書かれた日本語が非常に拙いのとマンガが少々雑なのがマイナス点。スポンサーの日本語学校に日本語をチェックしてくれる人はいなかったのかと思うが、逆にこういう拙いタッチの方が良いという判断があったのかも知れない。いずれにしても読みにくい。
 著者は自称オタクということで、確かにオタクっぽい描写が多くてちょっと引いてしまうが、そういう点を除けば、異文化コミュニケーションの題材としてなかなか面白いと思う。
★★★

参考:
竹林軒出張所『中国嫁日記(本)』
by chikurinken | 2014-05-23 07:24 |
<< 『英国一家、日本を食べる』(本) 『良心をもたない人たち』(本) >>