ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『刑事』(ドラマ)

刑事(1995年・NHK)
演出:重光亨彦
脚本:早坂暁
音楽:小林亜星
出演:高倉健、田中好子、小林稔侍、鈴木京香、石原良純、紺野美沙子、井川比佐志、寺田農、谷啓、河合美智子

正攻法のミステリー風ドラマ

『刑事』(ドラマ)_b0189364_7254460.jpg 高倉健は基本的に映画の人だから、出演したテレビドラマは、映画と比べると圧倒的に少ない。このドラマは1995年にNHKで放送されたもので、NHKには、1992年の『チロルの挽歌』以来の出演で、テレビドラマ自体は2年ぶりということになる(ちなみにテレビドラマへの出演は生涯で数本)。
 このドラマは、なんでも脚本家の早坂暁が高倉健のために書き下ろしたものらしく、高倉健は刑事役で、殉職した元同僚のために犯人を追って走り回るというエンタテイメントドラマである。「高倉健」映画が好きな人にとってはすぐに見当がつくと思うが、設定は『駅 STATION』に非常によく似ている。あの映画が脚本家(倉本聰)の書き下ろしだったことを考えると、早坂暁も多分にあの映画を意識したんではないかと想像できるが、内容は残念ながら映画には及ばない。というより、切り口が違うんで本来は比較できないんだろうが、こちらはミステリー仕立てのエンタテイメント刑事ドラマである。もちろん『太陽にほえろ』や『西部警察』みたいな荒唐無稽なアクションドラマでないのは言うまでもない。早坂自身が警視庁で取材を重ねて、職業としての刑事に迫ったということで、エンタテイメントと言ってもおのずと内容は硬派なものになる。
 いずれにしても、過剰に重すぎず、テレビドラマとしては割合良い按配ででまとめ上げられている。ミステリー好きや高倉健好きには存分に楽しめるオーソドックスなドラマと言える。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『駅 STATION(映画)』
竹林軒出張所『チロルの挽歌(ドラマ)』
竹林軒出張所『証言 日中映画人交流(本)』
竹林軒出張所『鉄道員(ぽっぽや)(映画)』
竹林軒出張所『遙かなる山の呼び声(映画)』
竹林軒出張所『単騎、千里を走る。(映画)』
竹林軒出張所『君よ憤怒の河を渉れ(映画)』
竹林軒出張所『昭和残侠伝 唐獅子牡丹(映画)』

by chikurinken | 2014-05-13 07:25 | ドラマ
<< 『王様のレストラン』(1)〜(... 『ロストリバー』(ドキュメンタリー) >>