日曜劇場 縁結び(1974年・TBS)
演出:鴨下信一
脚本:山田太一
出演:和泉雅子、佐野浅夫、松山省二、渡辺美佐子、宝生あやこ、初音礼子、田武謙三
山田太一なりの『彼岸花』 懐かしの『東芝日曜劇場』の一本で、脚本は山田太一。45分の小品でコンパクトにまとめられているが、なかなか凝ったストーリーで面白い。ちょっと考えさせられるような部分もある。
ストーリーは、嫁入り前の娘(和泉雅子)が菓子職人の父親(佐野浅夫)の見合い話を進めようとするという話。ちなみに娘の母はすでに死んでおり、要は父娘の2人暮らしである。娘に嫁入り話がある他、見合い相手の女性(渡辺美佐子)の息子(松山省二)も結婚話があって、三者三様の縁談がある。それぞれに思惑があり、それが絡み合ってくるという話である。とは言えまあそんなに複雑な話でもない。どことなく、小津映画を思わせるようなモチーフで、山田太一なりの『彼岸花』と言えなくもない。
派手さはなく、いかにも『日曜劇場』的なテーマとストーリーだが、展開はありきたりではなく、脚本家の才能が随所に見て取れる。よくできた気持ちの良いドラマである。菓子作りの現場も興味深かった。
★★★☆参考:
竹林軒出張所『日曜劇場 風前の灯(ドラマ)』竹林軒出張所『日曜劇場 秘密(ドラマ)』竹林軒出張所『山田太一のドラマ、5本』竹林軒出張所『続・山田太一のドラマ、5本』