ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『めまい』(映画)

めまい(1958年・米)
監督:アルフレッド・ヒッチコック
原作:ピエール・ボワロー、トーマス・ナルスジャック
脚本:アレック・コッペル、サミュエル・テイラー
撮影:ロバート・バークス
音楽:バーナード・ハーマン
出演:ジェームズ・スチュワート、キム・ノヴァク、バーバラ・ベル・ゲデス、トム・ヘルモア

奇抜なストーリーのヒッチコック映画

『めまい』(映画)_b0189364_816694.jpg お馴染みヒッチコックの作品。世間的に評価の高い作品で、イギリスの某映画雑誌の映画史上のベストテンに入っていた。ちなみにこのベストテンの第1位は『東京物語』だったので、オーソドックスでないやや偏屈な雑誌のランキングということができると思う。
 例によって神経症がモチーフになっており(この映画では高所恐怖症)、物語の中ではそれが重要な意味を持つが、そういう要素を除外しても、ヒッチコックらしく全編しっかり構築された映画である。
 高所恐怖症の元警察官(ジェームズ・スチュワート)が知らないうちに事件に巻き込まれるという、いかにもヒッチコック映画らしいストーリー展開だが、これが二転三転していくミステリー仕立てのやや複雑なストーリー。ただしカラクリがちょっと作りすぎで、複雑に過ぎる部分が難点である。
 主役はヒッチコック映画の常連、ジェームズ・スチュワート。相手役のキム・ノヴァクも美しく描かれている。主役2人のロマンスが盛り込まれている他、美しい風景も映像で出てきて、見所は多い。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『巨匠たちの肖像 ヒッチコック(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『白い恐怖(映画)』
竹林軒出張所『レベッカ(映画)』
竹林軒出張所『サイコ(映画)』
竹林軒出張所『マーニー(映画)』
竹林軒出張所『北北西に進路を取れ(映画)』
竹林軒出張所『知りすぎていた男(映画)』
竹林軒出張所『裏窓(映画)』
竹林軒出張所『泥棒成金(映画)』
竹林軒出張所『ロープ(映画)』
竹林軒出張所『バルカン超特急(映画)』
竹林軒出張所『汚名(映画)』
竹林軒出張所『海外特派員(映画)』

by chikurinken | 2014-03-03 08:17 | 映画
<< 『大いなる幻影』(映画) 『「金縛り」の謎を解く』(本) >>