ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『まんがで読破 般若心経』(本)

まんがで読破 般若心経
バラエティ・アートワークス作画
イースト・プレス

これも看板に偽り

『まんがで読破 般若心経』(本)_b0189364_911669.jpg 『般若心経』のマンガ化ということで期待して読んだが、断じて言う。これは『般若心経』のマンガ化ではない。強いて言うなら『マンガ 般若心経入門』というような内容である(こういうタイトルの本もあるようだが)。そもそも『般若心経』、わずか262の漢字で構成される経典である(このマンガで知ったんだが)ため、もし文字通りマンガ化しようとしたら1ページあたり1文字程度の勘定になってしまう。だから、入門マンガにしてしまうのも合点が行くが、しかしこのタイトルには納得いかない。
 内容は、修行中の小坊主を主人公にして、その小坊主に和尚が経文の内容を説いていくというもので、同時にその小坊主の周辺でいろいろな出来事が起こるというもの。単純な話だが、それなりに『般若心経』の解説にはなっている。だから入門書として考えればそんなに不満はないが、これに『まんがで読破 般若心経』というタイトルを付けるのが正しいのかはなはだ疑問ってことだ。この『まんがで読破』のシリーズ、こういう、企画自体に無理がある本がいくつかあるようで、もう少しタイトルを厳選したらどうだと思う。もっともこういったマンガ化しにくい本をマンガにしたことによって注目が集まるというような目論見もあるのかも知れない。あまり良心的には思えないが。
 そうそう、マンガ自体は丁寧に描かれていて破綻はない。これもこのシリーズに共通している。
★★★

参考:
竹林軒出張所『まんがで読破 ルソー・作 エミール(本)』
竹林軒出張所『まんがで読破 カント作・純粋理性批判(本)』
竹林軒出張所『まんがで読破 旧約聖書(本)』
竹林軒出張所『まんがで読破 クラウゼヴィッツ・作 戦争論(本)』
竹林軒出張所『まんがで読破 ダンテ・作 神曲(本)』
竹林軒出張所『まんがで読破 施耐庵・作 水滸伝(本)』
竹林軒出張所『まんがで読破 孫子の兵法(本)』
by chikurinken | 2014-01-11 09:01 |
<< 『まんがで読破 ダンテ・作 神... 『まんがで読破 施耐庵・作 水... >>