ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『樋口一葉物語』(ドラマ)

樋口一葉物語(2004年・ドリマックス・テレビジョン/TBS)
演出:竹之下寛次
脚本:渡辺千穂
出演:内山理名、永井大、野口五郎、かとうかずこ、前田亜季、高岡早紀、余貴美子、津川雅彦、岸田今日子(語り)

ドラマとしてはもの足りないが内山理名の一葉が光る!

b0189364_757373.jpg 樋口一葉をモデルにした単発ドラマ。元々2004年に放送されたもので、『太宰治物語』と『夏目家の食卓』が2005年に放送されているように、この頃TBSでは文豪ものドラマをたて続けに放送している。このドラマも『太宰治物語』同様、全編説明的で食い足りなさは残るものの、内山理名が樋口一葉を好演していて、それなりに見られるものに仕上がっていた。
 途中、『にごりえ』に似た話を一葉が実際に間近で見聞きするエピソードが出てくるが、このあたりは実話に基づいた話なのか、それとも架空のエピソードなのかはちょっとわからない。『にごりえ』に似た話が一葉の生きた時代に実際に起こったという話もあるにはある。ただドラマの中でのこのあたりのエピソードは、ちょっととってつけたような印象も受けたので、たぶんここら辺はフィクションなんだろうと思う。
 物足りなさはあるが、一葉の人生を万遍なく描こうとしている点は好感が持てる。そのため一葉入門と捉えればそれなりの価値はある。少なくとも、NHK-BSでやった『ドキュメンタリードラマ 恋する一葉』よりも内容ははるかに充実していた。ま、他の番組を引き合いに出す必要はないんだが。
第22回ATP賞2005優秀賞受賞
★★★

参考:
竹林軒出張所『太宰治物語(ドラマ)』
竹林軒出張所『にごりえ(映画)』
by chikurinken | 2013-05-20 08:03 | ドラマ
<< 『BORN TO RUN 走る... 『激闘! 美食のワールドカップ... >>