ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『完全解凍!アイスマン』(ドキュメンタリー)

完全解凍!アイスマン 〜5000年前の男は語る〜(2013年・NHK)
NHK総合 NHKスペシャル

一体のミイラから歴史が変わることもある

『完全解凍!アイスマン』(ドキュメンタリー)_b0189364_758821.jpg 1991年、オーストリア・イタリア国境の山岳地帯で古代人のミイラが発見された。場所が氷河地帯であったことからミイラが氷に覆われていたため、これ以上ない状態で永らく冷凍保存されていた。そして昨年、このミイラを解凍して身体からサンプルを取り出し、現在のテクノロジーを駆使して詳細に調査しようというプロジェクトが始まった。その様子をまとめた科学ドキュメンタリーがこの番組である。
 取り出したサンプルは全部で149点で、それぞれについて世界中の専門家が分析を試みた。そしてその結果、このミイラが5300年前の男の遺体であること、おそらく弓で射られた後左側頭部を硬いもので殴打され、出血多量で死んだであろうということなどがわかった。また、胃の中からは、動物の肉の他、ハーブやパン様のものが出て来たり、鍼灸でいうところのツボの位置にさまざまな入れ墨が入っていたりしたことから、意外に先進的な文明があったんではないかと考えられるようになった。従来考えられていたような「野蛮人」史観が覆される可能性も大いに出てきたわけである。
 一体のミイラからでも歴史が書き換えられる可能性があることを紹介するドキュメンタリーで、密度が濃いながらも、わかりやすく良くまとめられた番組だった。ただし、案内人の阿部寛による寸劇が途中挿入されるんだが、これがどうも間が抜けているというか余計というか、もう少し何とかならないかという気がする。NHKは俳優やアナウンサーを使ってときどきこういう演出をするが、大体いつもスカである。淡々と演出する術も考えてはどうだろうかと思う。
★★★☆

追記:内容がいかにもナショナル・ジオグラフィック風だと感じていたが、案の定、National Geographic TVが共同製作に名を連ねていた。ちなみにナショナル・ジオグラフィックからも、おそらく同じ題材だと思われる『アイスマン 死の真相を探る』というDVDが発売されている。
by chikurinken | 2013-04-10 07:59 | ドキュメンタリー
<< 『カーボン・ラッシュ』(ドキュ... 特別展覧会『狩野山楽・山雪』 >>