ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『ご老人は謎だらけ』(本)

ご老人は謎だらけ
老年行動学が解き明かす

佐藤眞一著
光文社新書

正しい対応は理解から始まる

『ご老人は謎だらけ』(本)_b0189364_9204128.jpg 老人の奇妙な行動について心理学的、行動学的に検証した本。著者は老年行動学の専門家らしい。そんな学問分野があるのかと思うが、心理学の1分野と考えて差し支えないのではないかと思う。
 要約すると、老人は一般的に非常に楽観的で、自分の年齢を実際よりかなり若く見ているということが一つ。同様に自分の能力を過剰に信じる(自己評価が高い)傾向もあるという。年を取って自動車の運転が危なくなっているにもかかわらず、いつまでもやめようとしないのはこういうところから来ているらしい。実際には年を経るに従って、さまざまな身体機能、認知機能が低下していくにもかかわらず、それをそのまま認めようとしないために、自身の認識(メタ認知というらしい)と現実との間にギャップが生じ、それがさまざまなトラブルの原因になる。ときどきやけに怒っている老人を見かけることがあるが、それもこういうところから生じているという。
 その他、会社で高い地位にあった人が定年を迎えてとたんに妻から疎んじられる存在になる現象や、家がゴミ屋敷化してしまう老人などについても考察し、その原因を探求しており、なかなか示唆に富む内容である。
 読んでいて自分に心当たる部分も結構あり(たとえば実年齢よりもずっと若いと思いこんでいるとか、メタ認知が高いとか)反省を迫られる部分も多かった。街で怒り心頭になっている老人みたいにはなりたくないと思っていたが、自分自身の考え方を少し改めなければいずれそうならないとも限らない。ともかくいろいろ考えさせられる本だった。
 なお、内容は平易で字も比較的大きいため、非常に読みやすい。自身の老化を感じている人や、困った老人が周りにいる人などにお奨めである。正しい対応は理解から始まる。
★★★☆
by chikurinken | 2013-03-20 09:21 |
<< 『ロボット革命 人間を超えられ... 『アッシャー家の末裔』(映画) >>