ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『少年』(映画)--大島渚追悼--

『少年』(映画)--大島渚追悼--_b0189364_833421.jpg少年(1969年・ATG、創造社)
監督:大島渚
脚本:田村孟
音楽:林光
出演:渡辺文雄、小山明子、阿部哲夫、木下剛志

 自動車にぶつかって示談金をせしめる当たり屋家族の物語。高知を手始めに全国をめぐるロード・ムービーになっている。
 ストーリーはストレートで、サブプロットはない。なんとなく実録風なのでモデルがあるのかと思ったが、やはり当時話題になった事件が元になっているらしい。定点カメラを多用したりなどややドキュメンタリー・タッチの映像で、基本的にカラー作品だが、途中モノクロ映像になったりもする。効果が上がっているかどうかは微妙なところだが別段違和感はなかった。なんでも低予算映画だそうで、その割にはよく仕上がっていたと印象である。だがそう言われてみれば確かにロケが多かったような気がする。
 他の大島作品みたいな演出上の破綻はないが、全体に密度が薄い。登場人物は、モデルがあったせいか性格描写が割にうまく行われていた。だが、低予算の映画であることを考えるとできの良い部類に入るんではないかと思う。ただ、実際に起こった事件をそのまま映像で再現するという作業は、『愛のコリーダ』にも通じるが、それ自体作り手として「志が低い」ような気もする。そういう意味では、もう少し濃厚さ、つまり独自の味付けとでも言えば良いのか、そういったものを望みたいところである。
★★★

参考:このブログで扱っている大島渚の映像
竹林軒出張所『反骨の砦(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『日本の夜と霧(映画)』
竹林軒出張所『忍者武芸帳(映画)』
by chikurinken | 2013-01-18 08:34 | 映画
<< 『時にはいっしょに』(1)〜(... 『モダン・タイムス』(映画) >>