ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『新しい製鉄所』(映画)

新しい製鉄所(1959年・岩波映画)
演出:伊勢長之助
構成:伊勢長之助
音楽:池野成
出演:芥川比呂志(ナレーション)

『新しい製鉄所』(映画)_b0189364_7404837.jpg 製鉄所での製鉄の過程を紹介する無骨な文化映画。
 船で搬入された鉄鉱石が細かく粉砕され、コークスとあわせて溶鉱炉に入れられて銑鉄が作られる。次にこの銑鉄とくず鉄、マンガンなどを別の溶鉱炉に投入し、こうして鋼(はがね)ができあがる。これをさまざまな過程を通して圧延し、規格通りの鉄板が作られていく。
 装飾を一切廃して、この過程をただただ紹介していく映画で、製鉄会社の新人研修のために作ったのかと思わせるような硬派な作品だ。もちろん僕は、こういう分野についてはまったくの素人だが、ちょっとした工場見学みたいで意外に楽しめたんである。ただ、製造される鉄は最後の最後までずっと熱いまま、つまり赤い状態で、見るからに熱い。さぞかし工場の中は灼熱なんだろうと思う。労働者の方々は大変だろうなと思うと同時に、高度成長期の日本のもの作りのエネルギーを感じられる一本で、なかなか見応えがあった。僕は放送されたものを見たんだが、なんとDVDも出ているそうで、放送されることすらめったにないのに需要があるのかとも思うが、ともかく出ている。図書館なんかの公共施設に置かれるんだろうかと思い、今、近所の図書館のデータベースで調べたら案の定あった。他にも「重厚長大・昭和のビッグプロジェクトシリーズ」と名うった作品シリーズ(この『新しい製鉄所』もその中の1本)が目白押しで、中には有名な作品もあり、興味をそそられるところだ。
 映画の最後に出てくるキャプションによると、企画は川崎製鉄ってことで、やっぱり新人研修のために作ったんだろうか……という疑問が頭をもたげる。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『佐久間ダム建設記録第一部、第二部(映画)』
竹林軒出張所『わが愛 北海道(映画)』
竹林軒出張所『玉鋼の十二人(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『巨大橋に挑む(ドキュメンタリー)』

by chikurinken | 2012-08-20 07:41 | 映画
<< 『過疎地帯』(映画) 『間諜X27』(映画) >>