ダウンタウンヒーローズ(1988年・松竹)
監督:山田洋次
原作:早坂暁
脚本:山田洋次、朝間義隆
出演:薬師丸ひろ子、中村橋之助、柳葉敏郎、尾美としのり、杉本哲太、石田えり
脚本家、早坂暁の自伝的小説を映画化したもの。もっともストーリーは原作と大分違うらしい。オリジナルのエピソードがかなり入っているという(未確認)。
全体を通じて、旧制高校時代(旧制松山高校)を懐かしむという懐古趣味的な話だが、映画は前後半で大きく2つのエピソードに別れる。前半の石田えりのエピソードは正直余計という印象で、ありきたりな上に非常に退屈である。後半は、劇中劇と恋愛模様を絡めて描いており、こちらはもう少し楽しめる。何となく井上ひさしの
『青葉繁れる』を思わせる話であまり新鮮味はないが、それなりによくできている。演出はコテコテの演出が多く、こちらもあまり新鮮味がない。
最後に、数十年経った後の主人公(中村橋之助)が老けたメイクで登場するが、彼の父親の中村芝翫にとてもよく似ていて、さすが親子だなと感心しきりだった。ところが最後のタイトルロールに「中村芝翫(特別出演)」とあった。何のことはない、橋之助の老けメイクではなく芝翫自身が演じていたのだった。
★★★参考:
竹林軒出張所『香港明星迷(ドラマ)』竹林軒出張所『探偵物語(映画)』竹林軒出張所『青葉繁れる(映画)』