ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

人間発電所、ふたたび

b0189364_1014503.jpg 一昨日載せたイラスト(竹林軒出張所『あの発電所、関連記事あれこれ』参照)は、ネットで拾ってきて「人間発電所」というキャプションを加えたもので、元絵はおそらく写真をパソコンで加工したものではないかと思う。こういうタッチの絵もなかなか味わいがあることよなあとあらためて思ったんで、僕もひとつこういう絵を1枚描いてネットのプールに提供しようという、そういう企画である。
 ちなみに「人間発電所」というのは、往年のプロレスラー、ブルーノ・サンマルチノ(Bruno Sammartino)のニックネーム。この頃のプロレスラーには、「吸血鬼」、「黒い魔神」、「鉄の爪」など、いろいろなキャッチフレーズが付けられていたが、この「人間発電所」というのは大変秀逸で、僕はベストと言えるものだと思っている。そのため、ブルーノ・サンマルチノは、試合自体は見たことがないんだが、「人間発電所」という異名もあって、僕の中ではものすごく理想化されているのだ(実際に伝説的な存在になっているようだが)。
 ブルーノ・サンマルチノは、WWWF(現在のWWE)のヘビー級チャンピオンを二度にわたって務めた怪力レスラーで、得意技はカナディアンバックブリーカーとベアハッグだという。ベアハッグが必殺技というのもすごいが、なんだか牧歌的な印象も受ける。
 また「人間発電所」というキーワードでネット検索してみると、豊丸という女優が出演している同タイトルのAVも出てきた。豊丸は当時流行っていた「淫乱系」の女優で、彼女のビデオを昔少しテレビ番組で見たことがあるが、見ているこちらが完全に引いてしまうようなもので、僕は受け付けなかった。しかし「人間発電所」という命名はなかなかうまいこと言っているような気もしないではない。でも一方でサンマルチノを侮辱するなという気もする。ここらあたり微妙ではある。
by chikurinken | 2011-07-09 10:16 | 美術
<< 『ネカマ日記 体験!「出会い系... あの発電所、関連記事あれこれ その2 >>