ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

整体院に行った話

 ここのところ、腰のあたりに違和感がある。先日、ちょっと妙な恰好で座椅子に座っていたときに、左側の腰に痛みが走って以来である。それ以降あまり大きな痛みはないが、椅子に長時間座っていると、変な具合になる。
整体院に行った話_b0189364_945565.jpg そういうわけで整体院に行くことにした。背中や腰の痛みが強くなったときにこれまで何度か通っている整体院で、カイロプラクティック施術をうたっている。カイロプラクティックは、骨格の歪みを直すための手技療法ということであるが、感覚的にはマッサージに近い。身体のあちこちを押したり引いたりすることで身体の歪みを直すということで、あまり痛みもない。どちらかと言うと気持ち良い感じである。これまで、4、5回通っているが、4、5回通っていると言っても2、3年に1回程度で、「通っている」というのとも少し違うかも知れない。施術が終わった後「痛みが続くようならまた来てください」と言われるが、痛みが続いたことは僕の場合一度もない。劇的に直ったと感じるわけではないが、2、3日すると、痛みがあったことすら忘れるようになる。というわけで、僕としては絶対的な信頼を寄せているのである。
 話によると、カイロプラクティックや整体は、国内に許認可制度がないため、事実上、野放しの状態で、危険な業者も多いと言う。最初にこの整体院を知り合いから紹介されたときに、そういう話を聞いていて、ここは大丈夫だからと言われた。施術士の先生は、カイロプラクティックの本場アメリカで職業学位を取得された方で、しっかりしたバックグラウンドのある方だそうだ。いわば口コミである。
 で、昨日、その整体院に行ってきたんである。施術は、例によって非常に気持ち良く、あまりに気持ち良いんで途中眠ってしまったほどだ。施術士の先生の話によると、左の骨盤が上方向に少し歪んだ状態で固定されていたそうで、今回それを元の状態に戻したということらしい。施術は1時間で終わった。腰の具合はどうかというと、何となくスッキリした感じはあるが、まだ多少違和感はあるような気がする。正直良くなったかどうか分からないんだが、毎回こんな風で、数日すると忘れているという感じなのである。劇的に効かないというのも、かえって説得力があるような気がする。ちなみに保険が利かないため4,200円かかった。2、3年に一度のことであれば良いかなという金額ではある。経過については追って報告しようと思う(痛みを忘れていなければ……)。

参考:
カイロプラクティック(Wikipedia)
竹林軒出張所『ひょうそ譚』
竹林軒出張所『ヒジからチューチュー』
竹林軒出張所『貧血記』

by chikurinken | 2010-10-19 09:49 | 日常雑記
<< 『ラ・ジュテ』(映画) 『貧者の兵器とロボット兵器』(... >>