ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『デュエリスト - 決闘者』(映画)

デュエリスト - 決闘者(1977年・英)
監督:リドリー・スコット
原作:ジョセフ・コンラッド
脚本:ジェラルド・ヴォーン・ヒューズ
出演:キース・キャラダイン、ハーヴェイ・カイテル、クリスティナ・レインズ

『デュエリスト - 決闘者』(映画)_b0189364_8495672.jpg 『エイリアン』のリドリー・スコットが監督した異色作。ナポレオンの時代のフランス、決闘を挑み続ける血気盛んな男と、その男からの決闘を受け続ける温厚な男の話。実話に基づいているらしい。そのためもあってかディテールがよく描かれている。
 「決闘を挑み続ける、決闘を受け続ける」という、ちょっと変わったストーリーを知ってから見てみた。当初はそのストーリーから「バッタもん」の映画かと思っていたが、予想に反して映画自体はきちんと作られており、完成度は非常に高い。特に映像はすばらしく、どのシーンも見所がある。またキャスティングも豪華で、英国の名優が脇を固めている。
 僕自身は、こういった緊張感を強いられる映画は苦手なのだが、それでも映画のデキが良く、芸術性も高いので、スリル&サスペンスの単純な映画とは一線を画している。脚本、演出、演技、舞台、映像、音楽とあらゆる面で優れており、総合芸術としての映画の醍醐味を感じさせてくれる秀作であった。
★★★☆
by chikurinken | 2010-10-16 22:48 | 映画
<< 『貧者の兵器とロボット兵器』(... 『ちいさな言葉』(本) >>