ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『火の魚』(ドラマ) ラストが特にヨイ

火の魚(2009年・NHK広島)
演出:黒崎博
原作:室生犀星
脚本:渡辺あや
出演:原田芳雄、尾野真千子、高田聖子、岩松了

『火の魚』(ドラマ) ラストが特にヨイ_b0189364_11493859.jpg 1時間のドラマだが、半分ずつ2日に分けて見た。こういう見方が良いかどうかわからないが、1日目は少しガッカリしながら見て、2日目にかなり引き込まれた。結局2日目は、前半部分も見直すことになった。最初からまとめて見れば良かったんだ、結局は。
 というわけで、こちらも一種の恋愛ドラマなんだろうが、ベタな面はなく、恋愛ドラマという観点からは非常に上品にまとまっている。原作が室生犀星で、小説家と装丁家とのやりとりがメインの小説のようだ。読んでないので詳しいことはわからない。どこまでが原作で、どこまでがドラマの部分なのかも判然としない。
 シナリオはよくできており、主役の作家(原田芳雄)の独白がところどころ挿入されるんだが、これがなかなか決まっている。原田芳雄の存在感もなかなかのものである。
 ただし、編集者(尾野真千子)と作家のセリフが、どうにも僕にはなじめなかった。嘘臭いというかわざとらしいというか、本当に現代人の口から発せられている言葉かと疑いたくなるような響きがある。原作のセリフをそのまま使っているのかどうかはよくわからないが、少しばかり時代錯誤の感じがあった。「前半部分でガッカリ」というのは、このあたりが要因である。だが、演出などはなかなか凝っていて、見るべきところも多かった。小品ではあるが、昨今のドラマの中では際立った要素を持つ佳作である。
平成21年度文化庁芸術祭大賞受賞
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『一番電車が走った(ドラマ)』
竹林軒出張所『鯉昇れ、焦土の空へ(ドラマ)』
竹林軒出張所『帽子(ドラマ)』
竹林軒出張所『無垢の島(ドラマ)』
竹林軒出張所『命のあしあと(ドラマ)』
竹林軒出張所『“くたばれ” 坊っちゃん(ドラマ)』
by chikurinken | 2010-03-29 11:51 | ドラマ
<< iPadの衝撃 その1 『遠まわりの雨』(ドラマ) >>