ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『チャイコフスキー』(映画)

チャイコフスキー(1970年・ソ連)
監督:イーゴリ・タランキン
脚本:イーゴリ・タランキン
出演:インノケンティ・スモクトゥノフスキー、リリア・ユージナ、マヤ・プリセツカヤ

『チャイコフスキー』(映画)_b0189364_10115782.jpg ロシアの作曲家、チャイコフスキーの半生記。いかにも伝記映画という感じで、説明的にゆっくりと進行するが、ソビエト映画であるため、言うまでもなくハリウッド的な脳天気な明るさはない。ちゃんとした伝記になっているが、あまりに説明的な印象が強く、ドラマ的な面白さには少し欠ける。バックを流れる音楽はほとんど(たぶんすべて)チャイコフスキーの曲で、いくぶん編曲されて使われているが、なかなか面白い味があってかえって新鮮だった。主演のスモクトゥノフスキーがチャイコフスキーに少し似ている点も良い。
★★★

参考:
竹林軒出張所『別れの曲(映画)』
竹林軒出張所『マーラー 君に捧げるアダージョ(映画)』
竹林軒出張所『ラフマニノフ ある愛の調べ(映画)』

by chikurinken | 2010-02-04 10:12 | 映画
<< 『アダルトビデオ革命史』(本) 気持ちの問題 >>