ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『マタンゴ』(映画)

マタンゴ(1963年・東宝)
監督:本多猪四郎
原作:ウィリアム・H・ホジスン
原案:星新一、福島正実
脚本:木村武
出演:久保明、土屋嘉男、小泉博、佐原健二、水野久美

b0189364_1836226.jpg B級ホラーとして有名な映画で、いろいろ評価する向きもあるようだ。
 SF風で子ども向けなのかと思っていたが、どうもセクシャルなシーンもあり、子どもに見せたいと思わせる映画ではない。公開時の併映は『ハワイの若大将』だったそうで、そうすると大人向けということになるのか。大人向けにしては作りがすこしチャチなような気もするが……。
 ヨットに乗った7人が無人島に流れ着くという話で、当然のようにそこでさまざまな奇怪な現象が起こる。奇怪な現象が起こらずに青春を謳歌するような展開になれば『ハワイの若大将』で、笑いが起こる展開になれば『もうれつギリガン』ということになるのだろう。あまりここで言うとネタバレになるので、ストーリーは述べないが、ただただ全編気持ち悪く、決してもう一度見たいとは思わない。繊細な人であれば、しばらくキノコが食べられなくなるかもしれない……まあ、そういった映画だ。
 最大の難点は7人のうち5人の男の区別がつきにくかったこと。知らない役者が多く、誰がどういうキャラクターか最後の方までよく区別できなかった(ウルトラQでお馴染みの佐原健二については途中で気が付いた。だが彼にしても途中までサングラスをかけていたので余計わかりにくくなっている)。
★★★

参考:
竹林軒出張所『ゴジラ(映画)』
竹林軒出張所『モスラ対ゴジラ(映画)』
竹林軒出張所『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ(映画)』
竹林軒出張所『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦 ! 南海の大怪獣(映画)』
by chikurinken | 2010-01-10 18:39 | 映画
<< 帰省 『戦争のはらわた』(映画) >>