ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『青葉繁れる』(映画)

青葉繁れる(1974年・東宝)
監督:岡本喜八
原作:井上ひさし
脚本:小林俊一、岡本喜八
出演:丹波義隆、伊藤敏孝、粕谷正治、草刈正雄、十朱幸代、秋吉久美子、鶴間エリ、ハナ肇

『青葉繁れる』(映画)_b0189364_20304513.jpg 井上ひさし原作の青春小説『青葉繁れる』を映画化したもの。
 実は、『青葉繁れる』は原作を2回読んでいるし、ドラマも見ている。ドラマでは主演を森田健作がやっていて少し雰囲気が違っていたが、映画では丹波義隆が井上ひさし風の風貌で登場する。自伝的な要素のある小説なので、これが実にピッタリ。非常に良い雰囲気である。
 演出はさすがに岡本喜八で、手堅く仕上がっている。全編1時間半であるため、原作の面白いエピソードがあちこちで削られていたが、それでもうまくまとまっていて、テーマをしっかりと押さえている。脳天気で楽しくもほろ苦い青春時代がよく描かれていて、この年になってあらためて見ると、また別の感じ方もある。若い頃であれば違った見方になっていたかも知れない。
 キャスティングも全体的に良かったが、絶世の美人女子高生、若山ひろ子を演じた秋吉久美子が少し野暮な印象で、その点ちょっと残念。ちなみにこの「若山ひろ子」、若い頃の若尾文子がモデルだったらしい。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『日本のいちばん長い日(映画)』
竹林軒出張所『肉弾(映画)』
竹林軒出張所『姿三四郎(映画)』
竹林軒出張所『ダイナマイトどんどん(映画)』
竹林軒出張所『殺人狂時代(映画)』
by chikurinken | 2010-01-06 08:40 | 映画
<< 『姿三四郎』(映画) 『夜と霧』(映画) >>