ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

YouTube画像のダウンロード方法(Mac)、Toobleおすすめ

前にも書いたように(「昨日のつづき……そしてYouTube画像のダウンロード方法」を参照)、ここのところYouTube動画のダウンロードは随分苦労していたんだが、今日Toobleというソフトを使ったところ、今までの苦労は何だったのかというくらい簡単にできた。

Tooble
YouTube画像のダウンロード方法(Mac)、Toobleおすすめ_b0189364_1421553.jpg

 右上の検索窓にキーワードを入力すると、該当する動画(YouTubeのもの)が一覧表示され、この状態で、適当な動画にチェックマークを付けて右下の「Download」ボタンを押すと自動的にダウンロードされるという、至ってシンプルな操作で、実に簡単。ダウンロードされるファイルはMP4形式で手間いらず。しかもフリーソフトときた。拍手パチパチである。
 なお、5.99ドルのProバージョンは、動画からの音声の抜き出しも自動的にやってくれるらしい。
 ということで、僕は速攻でProバージョンを買った。たしかに、動画ダウンロード後、音声のみが自動的に抽出された。音声はwave形式で保存されるため、MP3とかAACとかに変換して使うことになる(iTunesで一発)。これならiExtract(「讃岐裕子の『ハロー・グッバイ』」を参照)も使う必要がない。
 あまりに簡単で楽なので、今後はこれを使うことになるだろう。いやいや、すでに今日、大量にダウンロードしてるんですけどねー……音だけ。
by chikurinken | 2009-11-19 14:27 | パソコン
<< 『暗闇の思想を』(本) 『ちあきなおみ ふたたび』ふたたび >>