ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

2017年 09月 17日 ( 1 )

『“肉”は健康の敵?』(ドキュメンタリー)

“肉”は健康の敵? meatの真実(2016年・英BBC)
NHK-BS1 BS世界のドキュメンタリー

エセ「科学」に騙されてはならない

b0189364_11532405.jpg タイトルから肉食についての問題点を追求するドキュメンタリーかと思ったら、あに図らんや肉食を全面肯定する番組だった。しかもそれを「科学的」に証明するなどといいながら、どれも「栄養学」に基づいたいい加減な実験と結論で、肉は完全な栄養食で取り過ぎに注意し取り方を工夫すれば良いという面白味のない結論を引き出す。そんな番組いりますかと言いたくなるようなチープなドキュメンタリーである。
 たとえばさまざまな値段の鶏肉(オーガニックのものやケージ外のもの、特別な飼料を与えたものなど)を比較し、どれも変わらないという結論を出したりする。実際番組で比較したのは脂肪の量に過ぎず、しかも飽和脂肪酸に至っては放し飼いのものの方がかなり少ないという結論だったにもかかわらず、「どれもさして変わらない」という結論を出すムチャクチャぶり。
 また、食肉処理の現場を取材しながら、屠殺の現場を完全に省略して、しかも「こうして見るとその辺の肉屋と変わらない」などとヌケヌケと言うなど、ここまでなると意図的な捏造である。内容が退屈でチープな結論を出しているだけでなく、むしろ間違った情報を流すという意味で有害である。消費者は『チョコレートで痩せる?』の教訓に従って、こういったエセ「科学」に騙されないよう気をつけなければならない。
★★

参考:
竹林軒出張所『Love MEATender(ラブ ミートエンダー)(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『食について思いを馳せる本』
竹林軒出張所『いのちの食べかた(映画)』
竹林軒出張所『フード・インク(映画)』
竹林軒出張所『ありあまるごちそう(映画)』
竹林軒出張所『100マイルチャレンジ 地元の食材で暮らす(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『チョコレートで痩せる?(ドキュメンタリー)』

by chikurinken | 2017-09-17 11:53 | ドキュメンタリー