ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

2017年 09月 15日 ( 1 )

『メモリー・ハッカー』(ドキュメンタリー)

メモリー・ハッカー 〜あなたの記憶が塗りかえられる〜
(2016年・米Little Bay Pictures/WBGH)
NHK-BS1 BS世界のドキュメンタリー

期待を持たせるタイトルだったが物足りない
こっちの期待が塗りかえられてしまった


b0189364_19161165.jpg 人間の記憶についてのあれこれを紹介するドキュメンタリー。
 過去のことをやたら詳細に憶えている人々が登場したり、記憶のしくみが解明されたときの過程が紹介されたりする。ただし全体的に非常に散漫な構成なのが残念。目玉トピックは、タイトルにもなっているように、記憶が第三者によって恣意的に塗り替えられるということを実験で示しているあたりだが、むしろこういう点に絞って1本の番組にするとかした方が良かったかなと思う。この事実は冤罪に繋がったり、あるいは一時期アメリカでブームになった「心理療法」(その結果、子供から親に対して性的虐待の訴えが行われた事例)などとも関連して、深く掘り下げるだけの価値があると思うが、掘り下げ方が浅く、ごく簡単に紹介しましたという程度の内容だったのが実に不満である。ともかく、全体的に少し雑多でテーマが絞り込めていないような印象を受けたのは事実で、そのためか知らんが、終わりの方は眠くなってしまった。期待が大きかっただけに失望感が残るドキュメンタリーだった。
★★★

参考:
竹林軒出張所『なぜあの人はあやまちを認めないのか(本)』
竹林軒出張所『「金縛り」の謎を解く(本)』
竹林軒出張所『脳は眠らない 夢を生みだす脳のしくみ(本)』
竹林軒出張所『ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?(本)』

by chikurinken | 2017-09-15 07:15 | ドキュメンタリー