ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

2017年 08月 06日 ( 1 )

『富士ファミリー』(ドラマ)

富士ファミリー(2015年・NHK)
演出:吉田照幸
脚本:木皿泉
出演:薬師丸ひろ子、小泉今日子、吉岡秀隆、高橋克実、ミムラ、片桐はいり、中村ゆりか、マキタスポーツ、小倉一郎、仲里依紗

取って付けたようなエピソードがどうもね

b0189364_20180321.jpg 昨年の正月に放送されたドラマだが、今の今まで見ていなかった。つまりハードディスクの肥やし状態。
 木皿泉の脚本で、木皿泉ドラマの常連が登場するドラマ。あまり起伏のない癒やし系のドラマであろうという予測に違わず、木皿泉らしい穏やかなドラマであった。
 いくつかの小エピソードを盛り込んでひとつのストーリーにするのはこの脚本家らしいが、やはりどれも大して面白味を感じない。もちろんこれはデキが悪いわけではないため見る人次第ということだが、僕などはこういったドラマには物足りなさを感じる。お化けが出たり吸血鬼が出たりするのもやり過ぎでくだらないし、それに20年間連続で女性の誕生日にプロポーズする(しかも断り続ける)というのもリアリティがなさすぎ。設定自体が多分に童話的で、これを受け入れられるかどうかも人によるんだろう。「誰でも今のまま生きてて良いんだよ」というのがこのドラマのメッセージで、その辺はまずまずと言えるが、あまりにリアリティを欠いたこの類のドラマを、僕はやはりあまり歓迎したくないと思うのである。
第32回ATP賞テレビグランプリドラマ部門最優秀賞受賞
★★★

追記:
続編の『富士ファミリー2017』も録画しているが、おそらく見ないと思う。

参考:
竹林軒出張所『すいか (1)〜(10)(ドラマ)』
竹林軒出張所『昨夜のカレー.明日のパン (1)〜(2)(ドラマ)』
竹林軒出張所『おやじの背中 (2)〜(6)(ドラマ)』

by chikurinken | 2017-08-06 07:17 | ドラマ