ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

2017年 04月 15日 ( 1 )

『幕末グルメ ブシメシ!』(1)〜(6)(ドラマ)

幕末グルメ ブシメシ! (1)〜(6)(2017年・NHK)
演出:山内宗信、金澤友也、雫石瑞穂
原作:土山しげる
脚本:櫻井剛
出演:瀬戸康史、草刈正雄、田中圭、酒井若菜、三吉彩花、平田満、徳井優、クロちゃん

カラスミをわざわざまた煮てダメにしたようなドラマ

b0189364_06573560.jpg 『勤番グルメ ブシメシ!』というマンガが原作のドラマ。といっても内容は全然違うような……。原作は読んでいないが、基になっているネタが酒井伴四郎の日記だそうで(竹林軒出張所『幕末単身赴任 下級武士の食日記(本)』を参照)、原作にはまったくドラマチックな要素はなさそうである。
 ドラマでは、主人公の藩の殿さまが中間(下級武士)の恰好でお忍びで町に出て主人公と絡んだり、あるいは料理合戦をやったり、いかにもな筋立てになっている。あまりにやり過ぎでちょっとあほくさい感じさえするが、ドラマとしてはそれなりに面白く、きちんと成立している。
 主人公の名前は酒井伴四郎ではなく「酒田伴四郎」で、叔父貴は宇治田平三ではなく「宇治井平三」になっている。基本的な人間関係は原作に従っているが、かなりデフォルメした人物像になっている。原作とはまったく別物のドラマと考える方が良い。
 先ほども言ったようにそれなりに面白くできてはいるが、元々の酒井伴四郎の日記の内容がかなり興味深いものなので、取り立てて大げさなストーリーにせず、元の話を活かしたものにした方が良かったのではないかと感じながら見ていた。製作者側が、今の視聴者はこのくらい濃い味にしないと見向きもしないと思ったのか。薄味の上品なドラマも見てみたい昨今である。
★★★

参考:
竹林軒出張所『江戸古地図の旅 〜江戸東京 迷宮の道しるべ〜(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『幕末単身赴任 下級武士の食日記(本)』

by chikurinken | 2017-04-15 06:58 | ドラマ