ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

2015年 12月 28日 ( 1 )

『蝶の山脈 〜安曇野を愛した男〜』(ドラマ)

蝶の山脈 〜安曇野を愛した男〜(2015年・NHK)
NHK-BS1 ドキュメンタリードラマ
出演:平岳大、奥貫薫、林泰文

『ウィークエンダー』の「再現ドラマ」みたいなドラマ

b0189364_8525671.jpg 山岳写真家の田淵行男という人を辿るドラマ。「ドラマ」と名うってはいるが、ドキュメンタリーに再現ドラマを加えたという趣で、ドラマとしては実につまらない。
 田淵行男という人は、戦中、勤めを辞めて信州・安曇野に家族ともども引っ越し、山岳写真と高山蝶の写真を撮り続けたという写真家で、その世界では有名な人らしい。この人がどれだけ一生懸命高山蝶の生態に取り組んだかをドラマとドキュメンタリーで紹介するのがこの番組。生物学者の福岡伸一も登場して、田淵氏の業績について語っていく。こういう構成・趣向であるため、ドラマはきわめて説明的で、エピソードが羅列的に紹介されるだけと言っても過言ではない。虫にのめり込むあまり家族を顧みなかったことや、それでも最初の著書『高山蝶』で妻への謝辞を書いていたことなどがエピソードとしては面白いが、あくまでもドキュメンタリーの補足として見るべきものである。
 したがってあくまでドキュメンタリータッチの番組として(田淵行男に興味ある人が)見れば楽しめるかも知れないが、ドラマとして接するとガッカリするかも知れない。常念岳や槍ヶ岳など、北アルプスの風景がたくさん出てくるので、山好きの人であれば楽しめると思う。もちろんこういう構成・趣向の番組があっても良いと思うが、なんだかドラマの地位が著しく貶められているような気にもなる。
★★★

参考:
竹林軒出張所『ナンシー関のいた17年(ドラマ)』
竹林軒出張所『忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ(ドラマ)』
竹林軒出張所『チェルノブイリの真相 ある科学者の告白(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『ダンナ様はFBI(ドラマ)』
竹林軒出張所『未解決事件File. 02 オウム真理教(ドキュメンタリー』
竹林軒出張所『手塚×石ノ森 ニッポンマンガ創世記(ドキュメンタリー)』
by chikurinken | 2015-12-28 08:53 | ドラマ