ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『ホンカン仰天す うちのホンカンVI』(ドラマ)

日曜劇場 ホンカン仰天す うちのホンカン-PART VI-
(1981年・北海道放送)
演出:長沼修
脚本:倉本聰
出演:大滝秀治、八千草薫、上條恒彦、藤谷美和子、加藤嘉

これで「ホンカン」は終わり

『ホンカン仰天す うちのホンカンVI』(ドラマ)_b0189364_954487.jpg 「ホンカン」シリーズ第6作目。
 義侠心に基づく犯罪がモチーフになっていて、しかも流通の矛盾にも疑問を呈しており、なかなか見応えがあるドラマになっていた。例によってあちこちに軽いくすぐりも入っていて、それがまた良い効果を生み出しており、ドラマとしても非常に質が高い。「ホンカン」シリーズの中では一番密度が濃いと感じる。
 キャストは、主演の2人の他は、藤谷美和子、上條恒彦、加藤嘉らである。藤谷はこのあと倉本作品の『ライスカレー』に出演するが、後ろの2人は倉本作品では珍しい。加藤嘉については、雪の中で貧乏暮らしをしている独居老人の役で、作り手が意識していたかどうかわからないが『砂の器』の本浦千代吉を思わせる風体であった。
 60分枠の短い作品であることから、話半ばで先が見えてきたネタワレ・ストーリーではあったが、細かい部分が繊細に作られているため、決して侮ることができない作品である。「さすが全盛期の倉本聰」という作品で、その腕力が垣間見られる秀作ドラマであった。
 この「ホンカン」シリーズだが、第1作は気張りすぎていたせいかしようがないできだったが、あとに進むほどグレードが上がってくる。PART VとこのPART VIに至ってはかなりのレベルである。もしこのDVDを見る機会があるようであれば、決して第1作でやめたりせず、続けて(なるべく最後まで)見ることをお勧めする。
第30回日本民間放送連盟賞優秀賞受賞
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『うちのホンカン(ドラマ)』
竹林軒出張所『冬のホンカン うちのホンカンIV(ドラマ)』
竹林軒出張所『ホンカン雪の陣 うちのホンカンV(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 田園交響楽(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 遠い絵本 第一部、第二部(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 ばんえい(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 ああ!新世界(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 ひとり(ドラマ)』
竹林軒出張所『日曜劇場 りんりんと(ドラマ)』

by chikurinken | 2018-01-06 07:33 | ドラマ
<< 『釣忍』(ドラマ) 『ホンカン雪の陣 うちのホンカ... >>