ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『歓楽通り』(映画)

歓楽通り(2002年・仏)
監督:パトリス・ルコント
脚本:セルジュ・フリードマン、パトリス・ルコント
出演:パトリック・ティムシット、レティシア・カスタ、ヴァンサン・エルバズ

b0189364_22162031.jpgDVD製作会社の鈍感さに驚く

 これもパトリス・ルコントの恋愛映画。テイストは『髪結いの亭主』に似ていて、こちらの作品もストーリーは至極単純である。ちょっと安直に過ぎないかと感じた点もあの映画と同様。
 元々は『仕立て屋の恋』『親密すぎるうちあけ話』が素晴らしかったせいで、個人的にルコントに関心を持ったわけだが、ルコント作品もこうしてまとめて見てみると良いものもあるがさほどでもないものもあって、もちろんそれは当然なんだが、少なくともあの2作品ほどのものは他にはなさそうである。エロティックな視線というものは割合どの映画も共通していて、そのあたりがルコントらしいと言えるのかも知れないが、ストーリーについては物足りないものが多い。この映画もストーリーはありふれているし(娼婦とその娼婦を溺愛する男という設定は異色だが)、画面が暗く見えにくかったのも残念な点。最初からグイグイ引き込まれるような魅力はなかった。
 また、DVDのデフォルト設定が日本語吹き替えになっていたのもどうかと思う。オリジナル言語で見たいんで「フランス語/字幕日本語」に設定を変えようとメニュー画面を開くと、今度はメニュー画面がストーリーのダイジェスト版みたいになっていて(予告編みたいなのが延々と流れる)、メニュー画面が出るまで数分待たされるというわけのわからない仕様になっている。見始めてすぐにこういう状況に直面すると(しかも筋書きがある程度見えてしまう)、それだけで見るのをよそうかと思ってしまう。どういうつもりなのかDVDの製作会社に尋ねてみたいものだが、他のメーカーは決してこういう馬鹿な仕様を真似しないでいただきたい。
★★★

参考:
竹林軒出張所『仕立て屋の恋とフェリックスとローラ(映画)』
竹林軒出張所『親密すぎるうちあけ話(映画)』
竹林軒出張所『フェリックスとローラ』(映画)』
竹林軒出張所『髪結いの亭主(映画)』
竹林軒出張所『橋の上の娘(映画)』
竹林軒出張所『ぼくの大切なともだち(映画)』
竹林軒出張所『イヴォンヌの香り(映画)』
by chikurinken | 2016-11-02 07:15 | 映画
<< 『レッド・オクトーバーを追え!... 『暮れ逢い』(映画) >>