ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『眠りの科学』(ドキュメンタリー)

眠りの科学(2016年・加Infield Fly Productions)
NHK-BS1 BS世界のドキュメンタリー

物足りない睡眠ドキュメンタリー
やや寝不足ぎみ


b0189364_11304415.jpg 睡眠に関するドキュメンタリーということで期待したが、期待外れだった。
 睡眠時に記憶が定着するということ、睡眠不足のとき判断能力などの各機能が鈍るということなどが紹介されるが、特に目新しさはない。もちろんこういうことを紹介していくのも大切なことではあるが、これだけで終わってしまうのもどうかと思う。もう少し深い部分まで突っ込んでほしいところである。レポーターが睡眠実験の実験台を努めるなどして、わかりやすくする工夫はあるが、なかなか先に進まないためかえってまだるっこしく感じる。このように全体的に冗長で、見ていて飽きてくる。
 睡眠については近年さまざまな発見があり、今解明が飛躍的に進んでいる分野であるため、新しい知見なども紹介してくれるとありがたかった。とにかく物足りない1本であった。
★★★

参考:
竹林軒出張所『脳は眠らない 夢を生みだす脳のしくみ(本)』
竹林軒出張所『ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?(本)』
竹林軒出張所『「金縛り」の謎を解く(本)』
竹林軒出張所『子どもの夜ふかし 脳への脅威(本)』
by chikurinken | 2016-09-05 11:31 | ドキュメンタリー
<< 『(不) 正直な私たち “ウソ... MacでOCRを使う >>