ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『映像の世紀プレミアム 第1集』(ドキュメンタリー)

映像の世紀プレミアム 第1集 世界を震わせた芸術家たち(2016年・NHK)
NHK-BSプレミアム

『映像の世紀』のスピンオフ

b0189364_1852545.jpg 5月から『映像の世紀プレミアム』というシリーズが4回シリーズで放送されるらしい。『映像の世紀』と『新・映像の世紀』から映像を集めて再編集したものということで、その第1回がこれ。副題は「世界を震わせた芸術家たち」で、内容は芸術家たちの映像を時代順に並べて、世相を切っていくというもの。『映像の世紀』シリーズを全部まとめて、縦に切って1本にしたというイメージである。
 映像はほとんど(もしかしたら全部?)が前の2つのシリーズで使われたもので目新しさはないが、こういう視点で時代を切り取るのも面白いと思う。使い回しではあるが、貴重な映像なんだからいろいろなアプローチで切り取ってみるというのもありではないだろうか。1時間半の番組だったが、まったく飽きることなく楽しめたのは、元々の映像が持つパワーなのかそれとも編集が良かったからなのかわからないが、いずれにしても、それなりによくできた佳作であった。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『映像の世紀プレミアム 第2集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『映像の世紀プレミアム 第4集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『映像の世紀 第1集〜第4集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『映像の世紀 第5集〜第8集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『映像の世紀 第9集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『映像の世紀 第10集〜第11集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『新・映像の世紀 第1集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『新・映像の世紀 第2集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『新・映像の世紀 第3集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『新・映像の世紀 第4集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『新・映像の世紀 第5集(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『新・映像の世紀 第6集(ドキュメンタリー)』
by chikurinken | 2016-06-10 07:04 | ドキュメンタリー
<< 『パナマ文書 “史上最大のリー... 『受験脳の作り方 ― 脳科学で... >>