ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『ハイビジョン日本大百科 大江戸百花繚乱』(ドキュメンタリー)

ハイビジョン日本大百科 大江戸百花繚乱(2005年・NHK)
NHK-BSハイビジョン ハイビジョン特集

b0189364_18204349.jpg過去の放送の寄せ集め

 江戸文化をまとめて紹介するドキュメンタリー。過去にNHKで放送されたいろいろな番組から素材を寄せ集めたもので、見たことがある映像が次々に出てくる。こうなってくると、安直なダイジェスト集というそしりは逃れられまい。
 番組は「尾形光琳」、「大江戸火事繁盛記」、「錦絵」、「葛飾北斎」、「四谷怪談」、「歌川広重」の6部構成になっていて、他にも江戸の生活、食、井戸、花見、番付などが非常に雑多にとりとめもなく紹介されていく。しまいには竹林軒出張所『江戸古地図の旅 〜江戸東京 迷宮の道しるべ〜(ドキュメンタリー)』の酒井伴四郎の映像も出てくるといった有様で、オリジナルの番組を見ていなければともかく、見た人には間違いなく手抜きの番組作りに映る。
 江戸文化を多岐に渡って雑多に紹介するという番組もありだと思うし、見ていてそれなりに楽しめるんだが、こういう寄せ集め番組を見せられた日にゃ、放送の作り手としての良心を欠いているんじゃないかと思わず感じてしまう。テレビ製作者たちには、表現媒体を持っている幸せをかみしめた上で、それなりの覚悟を持ってしっかり取り組んでほしいと思う。ま、こういうのはないものねだりなんだろうが。
★★★

参考:
竹林軒出張所『江戸古地図の旅 〜江戸東京 迷宮の道しるべ〜(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『北斎漫画を読む 江戸の庶民が熱狂した笑い(本)』
竹林軒出張所『幕末単身赴任 下級武士の食日記(本)』
by chikurinken | 2016-05-16 07:19 | ドキュメンタリー
<< 『幕末単身赴任 下級武士の食日... 『江戸古地図の旅』(ドキュメン... >>