ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『絶景!アルプス大激走』(ドキュメンタリー)

絶景!アルプス大激走 〜イタリア・トルデジアン330km(2015年・NHK)
NHK-BS1

グレート・レースもマンネリぎみ

『絶景!アルプス大激走』(ドキュメンタリー)_b0189364_8131635.jpg 昨年に続いてまだまだ出ます、NHKのグレート・レースもの。前にも書いたように僕としては少々食傷気味であるが、それでもまた見てしまった。とりあえずは抑えておきたいという感じか。
 今回は、イタリア北部、アルプス地方をぐるりと回る330kmの山岳レース、トルデジアン(Tor de Geants:最初これを目にしたときは「ツール・ド・ジャイアン」かと思った)。パラグライダーやカヤックは使わず、基本的に最初から最後まで走るトレール・レース。途中チェックポイントがあり、休息場所も提供されているが、休息や睡眠は選手の取りたいときに取ってくれという、自由度が高い放置プレー型レースである。トランス・ジャパン・アルプス・レース(竹林軒出張所『雲上の超人たち(ドキュメンタリー)』を参照)と似たタイプと言える。実際、あのレースの優勝者も参加している。
『絶景!アルプス大激走』(ドキュメンタリー)_b0189364_8133437.jpg このレースは、参加者がかなり多く、そのため日本人選手も20人以上参加する。その中で上位争いに多少絡むことができる日本人選手と、実際にトップ争いしている選手に密着するという、NHKお得意のパターンを踏襲している。コースの途中ではマッターホルンやモンブランも臨める絶景コースではあるが、3000m級の峠越えが途中何度もあり、9月のレースではあるが極寒を経験することになる過酷なレースである。
 見所はと言えば、グレート・レースを見慣れている目には特になく、それなりに楽しめるがそれだけである。お正月にゆっくりくつろいで見るようなタイプの番組と言える。
★★★

参考:
竹林軒出張所『雲上の超人たち(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『激走! 富士山一周156キロ(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『死闘!コスタリカ横断850キロ(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『密着! アタカマ砂漠マラソン(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『激闘!ドロミテ鉄人レース(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『パタゴニア 世界の果ての冒険レース(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『灼熱の大地を疾走せよ!(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『絶景アルプスを飛べ!(ドキュメンタリー)』
by chikurinken | 2016-01-19 08:14 | ドキュメンタリー
<< 『スターリングラード』(映画) 『チュニジア民主化は守れるのか... >>